すばやさを意識してみる

すばやさに注目


すばやさという能力値は、効果が見えにくいので地味な能力です。
なので、すばやさを重視してキャラクターを強化しているという人は少ないと思います。
しかし調べてみると、上げれば上げた分だけ着実に効果があることが分かります。
特に攻撃能力の底上げにつながるので、占い師にとっては意味の大きい能力です。
今回は、このすばやさでの占い師の強化について考えてみたいと思います。

すばやさを強化する手段


キャラクターの能力値を強化する手段というのは色々あります。
レベルアップや達人のオーブ、装備の選択などですね。
ただし、レベルアップのような純粋に全ての能力がアップするものは少なく、基本的には重視したい能力を選択していくことになります。
例えば、セルケトのアンクで攻撃魔力を上げるか、セトのアンクで攻撃力を上げるか、といった感じですね。

すばやさには、他の能力強化と競合しない手段での強化がしやすいという大きな長所があります。
すばやさをアップさせる手段にはどんなものがあるかというと、
・達人のオーブ、炎のちからの韋駄天の足
炎のちからの韋駄天の足をレベル6で入れればすばやさは30アップします。
韋駄天の足は他の主要な炎のちからの宝珠よりもレベルアップに必要なポイントが低いという長所もあります。(鋼鉄の肉体も同じくお得になっています)
SnapCrab_NoName_2017-3-29_20-27-10_No-00.png

・足装備の錬金効果
足装備に上級錬金ですばやさを付け、錬金石などでの強化も含めると50以上の上乗せになります。
SnapCrab_NoName_2017-3-29_20-30-33_No-00.png

・料理の効果
クイックケーキ☆3であがるすばやさが60です。
SnapCrab_NoName_2017-3-29_19-30-45_No-00.png

ちなみに同じくらいの値段で買えるミラクルサンド☆1なら、攻撃魔力15とみかわし率1.3%
SnapCrab_NoName_2017-3-29_19-32-53_No-00.png

バトルステーキ☆1なら攻撃力7と最大HP15です。
SnapCrab_NoName_2017-3-29_19-33-12_No-00.png

このコストパフォーマンスに優れる3種の料理の中でも、すばやさ60という効果は特に高いと言えると思います。

達人のオーブ・足装備・料理。
この3つが効果が大きく、かつすばやさのブーストを選択した場合でも失うものが小さい手段ですね。
他にも、不思議のカード、アクセルギア、風雷のいんろうなどの合成効果でもすばやさはアップさせられますが、代わりに外さないといけなくなるものが大きいです。
アクセルギアではすばやさ4とターン消費なし1.5%の比較となり負けていますし、
その他枠アクセですばやさを上げると、大地の大竜玉をはずずのでHPが大幅に低下します。
(もちろん属性耐性が有効な相手では効果的です)
不思議のカードでは攻撃力8、攻撃魔力15、HP15、のどれかを失う代わりに得られるすばやさが15。
さすがに15しか上がらないのでは普段は他を付けておいた方が良さそうです。
戦車を使わないデッキを使う時には、攻撃力をすばやさに置き換えればさらに有効ですね。

すばやさ+140の世界


普段から使っていけそうな、料理+達人のオーブ+足装備の錬金。
これだけでもすべて足すと約140の差が出来ることになります。
すばやさが140違うと、ターンが回ってくる時間は1ターン毎に0.48秒変わります。
これは体感できるほどの違いでしょう。
1ターンを平均7秒としたら、普段14回行動のところが15回行動できる計算です。
攻撃をするにしても補助をするにしても、7~8%ほどポテンシャルがアップするということですね。
ちなみに、これに近い効果をもっているのが風虎の道着セットやクイックジャケットセットのセット効果にある、コマンド間隔ー0.5秒というものです。
これらの装備は特に攻撃役には高く評価されていると思います。
SnapCrab_NoName_2017-3-29_21-18-6_No-00.png
アタッカー用装備の看板効果に匹敵

これはかなり大きいといえるんじゃないでしょうか?
もしこの効果を得るためにトレードオフでダメージが7%近く下がる、というなら価値は下がります。
しかし、足装備の錬金効果ではライバルは、みかわし率・踊り耐性・転び耐性です。どれも特定の相手でのみ効果が高いという性質のものです。
達人のオーブは複数をセットできるので、優先度の低いものを外せばいいだけです。
コスパ料理の比較はかなりいい勝負ではありますが、
総合的にみたら、クイックケーキ☆3が1番、次いでミラクルサンド☆1、3番手がバトルステーキ☆1かなと思います。

普段は総合力の高いすばやさ重視が楽しい


クイックケーキ☆3くらいのコストの料理なら普段のバトルから気軽に使っていくことが出来ます。
体感できるほど早く行動でき、攻撃はもちろんそれ以外の行動にも効果があります。
みかわし率や転び踊り耐性のような、相手を選ぶ能力ではないのでこれらが効果テキメンな相手以外ではすばやさを重視したほうが総合力が高いですね。
操作していても快適さがありますので、普段はすばやさ重視にしておくのがかなりいい感じだと思いました


ドラゴンクエストXランキング

"すばやさを意識してみる" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: