中レベル白宝箱の出やすさ

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公式ガイドブック発売でいままで知らなかったことが色々分かりましたね。
そのなかでも、意外だったのは白宝箱の出やすさについてです。

低レベルほど白宝箱はでやすく、高レベルほどでにくいと思われていましたが、
実際にはモンスターの格下レベル35以下と36以上という2種類のでやすさしかないそうです。

出にくさは同じ?


格下レベル35というのはかなり弱いモンスターまでです。

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例えば、ベビーニュートが丁度35ですね。
これより上はもう最高レベルの装備とドロップ率は同じということになります。

よほど弱いモンスター以外は最高レベルと同じでにくさ。ということなんですが、
もうちょっと出やすかったような…?という感じもしますよね。
そこで今回は、中レベルくらいの白宝箱が本当にそんなに出にくいのか、確認してきました。



からくりだいみょうで確認


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格下レベル44のからくりだいみょうを倒して白宝箱を落とす回数を数えました。

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ちなみに、格下レベル44はタコメットと同じですね。

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からくりだいみょうを500回倒して、ドロップした白宝箱は7個でした。
ドロップ率にすると、1.4%

うーん、低いですね。
かなり長い時間やってこれだけです。

メカバーンなどの高レベルモンスターは装備狙いで大量に倒されているので、ドロップ率の情報も調べると色々見つかります。
それらによると、だいたい高レベルでのドロップ率は2%程度のようです。
今回の結果は1.4%ですが、ドロップ率が元々低いのでこのくらいの回数ではズレが出てもおかしくありません。

中レベルから装備の出にくさは高レベルと同じ

というのはやはり正しそうです。
中レベル装備は出やすいというのは、気のせい。
もしくは敵が弱くて早く倒せるのでそう感じるだけだったということでしょう。

白宝箱はこのままでいいのか


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私はディレクター引き受ける以前から、ドラゴンクエストXの世界で「もっとカジュアルに装備品を入手できるようにしたい」と思い、どうすればいいかずっと考えてきました。
(中略)
レベルに見合った武器や防具を使って楽しむバトル、幸運にも欲しかった装備が手に入ったときの喜び、そういったRPGの醍醐味をドラゴンクエストXの世界でも体験していただけるとうれしいです。

これが、Ver4.0のアップデート情報のディレクターコメントで語られた白宝箱の狙いなのですが。
私の見たところ、このような目的にはあまり効果は無いように思えます。
レベルを上げつつ、それに見合った装備に更新していけるものにはとても見えません。
本当にオマケ程度の存在でしかありません。

といっても、白宝箱のドロップ率をただ上げればいいかというと、これもどうかなとは思います。
私としては、もっと序盤からコンテンツに絡めて装備入手のバリエーションを増やしてほしかったなと思います。
特に、通常の魔法の迷宮です。

白宝箱という仕組みは雑魚連戦を促進するものです。
ただでさえドラクエ10の「やることの中身」は雑魚をひたすら連戦するような、単調なものになりやすいゲームですから、
あんまりこういうものばかり効率の良いものにしても良くないじゃないかと思えるからですね。

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この記事へのコメント

  • ハレサさんは職人で金策はしないの?それとも職人システムは死んでもやむなし派?
    装備入手云々の話はその辺のスタンスも知りたいかな~
    (過去の記事で言ったかもだけど・・・
    2018年04月12日 02:04
  • 白宝箱だけで装備を完全に更新させようという方針でもないのでしょう
    新規がストーリー進める道中で拾った装備を身に付け、セットバラバラでもそれなりの装備に切り替えていけるようにしているのかと思います
    特定の錬金装備を狙うよりは買ったほうが早いのは、初期から言われてるとおりですし
    2018年04月12日 08:54
  • 連戦でも常闇くらい強い相手なら「洗練されていく楽しさ」はあるんですよね
    モンハンの面白さはそういうところですし
    だから、ボスの色違いでもなんでもいいからフィールドにでかいザコを置いて、それを倒したら高確率でレベルに応じた装備が出るようにしたらいいんじゃないでしょうか
    全体的に強めに、レベル90の現役装備(トーテムとか)が出るザコがレグ1〜2くらいの強さになる感覚で
    2018年04月12日 11:20
  • あれれ?骨ゾンビ攻略報告は?w
    神パら担いでも勝てないの?
    周りが下手だとたいへんだね
    君も含めて
    2018年04月12日 21:29