バージョン4.1対応のオススメ汎用デッキ

だいぶ前の記事なんですが、いまだに見に来てくれる人が多いのが、
バージョン4対応のオススメ汎用デッキ
この記事です。

バージョン4対応の汎用デッキを紹介した記事ですね。
ただ、これはVer4.0が実際に公開される前に考えたものなので、
新しく実装されるコンテンツについては考慮されていませんでした。

いまはVer4.1まで来て、アストルティア防衛軍といにしえのゼルメアという主要コンテンツも出そろいました。
そろそろ、新コンテンツも考慮に入れた新しいオススメ汎用デッキを考えてみたいと思います。

新コンテンツ対応の汎用デッキ


デッキはこちらです。

SnapCrab_NoName_2018-3-29_23-52-46_No-00.png



アストルティア防衛軍に対応


前回のデッキと一番変わっているポイントは、スウィートバッグ型デッキを採用している点です。
これは、Ver4.0のメインコンテンツのアストルティア防衛軍への適正を重視したからです。

5枚のスウィートバッグのうち、
2枚に手札に持っていること(=普段は使わないこと)が効果的なアルカナと組み合わせ、
3枚をオーラで使うと効果的なアルカナを組み合わせます。
そうして手札にスウィートバッグを貯めてから使っていくことで、
消費なしの能力でオーラを多く使えるというコンセプトのデッキです。

アストルティア防衛軍では、機神の眼甲の効果やボケの利用などで非常にテンションが上がりやすいです。
なので、通常のダメージ上限の1999を超えることができるオーラが普段より役に立つんですね。

SnapCrab_NoName_2018-3-29_23-56-55_No-00.png
このように手札にスウィートバッグが2枚ある状態になれば、
以後引いてくるたびにスウィートバッグはオーラで使用できます。

SnapCrab_NoName_2018-3-29_23-57-42_No-00.png
そして要所でオーラで大ダメージの範囲攻撃。
タロット消費なしが発動すれば、より多く使えます。
ただ、使い続けられるわけでもないので、テンションのない時にオーラで使うのはややもったいないですね。

回復能力も持たせる


もう一つ、アストルティア防衛軍で不足なく役割を果たすために変更したポイントとして、
回復能力の強化があります。
占い師に最も適しているポジションは攻撃的な補助役なのですが、オートマッチングの防衛軍では回復役がいないことが結構あります。
そういう時は占い師が回復役を担う必要があります。
手札待機役のスウィートバッグ2枚に太陽を配置して、
回復が必要な時は太陽を待機役からメイン使用役へシフトすることもできるデッキにしています。

いにしえのゼルメアへの対応


Ver4.1の新コンテンツ、いにしえのゼルメアも少し意識してあります。

SnapCrab_NoName_2018-3-30_0-27-43_No-00.png
このコンテンツの敵のほとんどは弱いのであまり気にする必要もない相手ですが、
唯一それなりに怖いのが冥海の悪魔というイルカ型のボスです。
このボスでは強力な呪文が脅威になりますので、それに対処できるように世界のタロットを少し多めに入れてあります。



任意のタイミングでの範囲攻撃


これは、以前のオススメ汎用デッキでも重視したポイントですね。
魔王のいざないを使うことで、任意のタイミングで一気に範囲大ダメージを与える能力です。
これがあると大活躍できるボスというのがけっこういるので、汎用デッキとしては残したい選択肢です。
そこでスウィートバッグと魔王のいざないを併用する形でデッキを構成しています。

役に立つ状況は色々あるんですが、特に劇的に効くのはなかま呼びを切り札にするボスです。
スライムジェネラルはまさにそれですね。
SnapCrab_NoName_2017-12-31_3-31-24_No-00.png
相手のなかま呼びにタイミングを合わせて、魔王のいざないで手札を確保して魅惑の水晶球。

SnapCrab_NoName_2017-12-31_3-35-59_No-00.png
デュラン塔+キングヒドラ死神のコンビネーションで、もっとも危険な状況をすばやく排除することができます。
ドン・モグーラにも効果てきめんですね。

蘇生の確保


魔王のいざないを残しているのは、攻撃だけでなく蘇生の確保の意味もあります。

バラモス兄弟両方に審判は普段は過剰なのですが、邪神の宮殿とくに4獄では頼もしいです。
コインボスなど多くの場合でも、蘇生は回復よりも手札に持っていたいタロットになります。

なので、アストルティア防衛軍以外のコンテンツでは、
手札に残す優先度を伝説の三悪魔>スウィートバッグとしてデッキを使うと良いと思います。
手札に審判を厚く残しつつ、オーラのキングヒドラで攻撃の強化もできます。

太陽2枚+審判2枚というような手詰まりの手札になってしまった場合は、魔王のいざないが効果的です。
魔王のいざないはダメージ強化のオーラ効果を持っているので、
手札を持ってくるというだけでなく、手札を捨てるための手段としてみても最高のものです。

のバナーをポチして応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ








この記事へのコメント

  • Neo-y

    やはり一番しっくりくるのがこの系統の記事ですね!
    (上から目線ですいません)

    個人的には1位を目指してアンチを増殖させるより、
    こういう分析系の記事の方が安定すると思います。
    占い師と同様に使い方によっては化ける天地雷鳴士の特集もお願いしたいです。
    耐性を落せる攻撃が多いので、占い師や戦士との組み合わせやチャンスとくぎとの相乗効果、
    +チャージタイムによっての効率的な使用順とかを示してくれるとありがたいですね~。
    2018年03月30日 09:43
  • 今の1位の人もゴールデン枠とは言えないし
    ここのブログの功績(イーギュアサポ討伐)を転載したりするのが上にいるのは私も非常に違和感あります
    頑張って1位になってもらいたいです、炎上迷惑ブログは淘汰されるべき
    2018年03月30日 12:18
  • 占い師は人によってデッキが全く違うので面白いですしとても参考になりますね。
    2018年03月30日 13:10
  • ハレサさんのブログを見て占い師を始めたので、こういった記事が1番好きです。

    そこでリクエストなのですが、ハレサさんが使っているダークキング 用の最新デッキを教えていただけないでしょうか。
    検索したら、Ver4前の試作記事が最新だったので、実際Ver4が始まってみて変化があったかどうかぜひ知りたいです。

    これからもブログ頑張ってください。楽しみにしています。
    2018年03月30日 14:17
  • あい

    更新お疲れ様です。
    私もver4対応の記事を参考にさせていただいていました。
    最近始めた身としては、まずカード集めが大変ですね…
    せっせとタロットコイン作って頑張ります!笑
    2018年03月30日 14:34
  • まんまるちゃん

    せっかく4つデッキを作れるので目的別に
    2・3デッキ用意する方向でお願いしたいです。
    私は戦士補助、脳筋攻撃、邪神4をほぼ固定で
    使い分けてます。
    2018年03月30日 14:59
  • まんまるちゃん

    >最近始めた身としては、まずカード集めが大変ですね…

    安心して下さい。タロットコイン集めは緩和されていません。
    実装時も普通に大変でした。みんな頑張ってデッキを作ったのです。スレア海岸での奪い合いギスギスをw
    2018年03月30日 16:02
  • とても参考になります
    最初はただデッキを真似していましたが使っていくうちにすごく練られたデッキだというのがわかってきました
    今後も定期的に占い師関連の記事を書いていただけると嬉しいです
    2018年03月31日 02:59
  • 占い師の記事って明確な目標が設定されていない記事ばかりなので、こういった目的と実際使った時に強い!ってなるデッキを紹介してくれてありがとうございます😊
    スウィートバッグ1枚も持ってないからタロット周回しなきゃ…
    2018年04月12日 00:10
  • いつも記事ありがとうございます。特に邪神デッキは参考にさせて頂いてます。
    いまさらですが占い師で王家の迷宮を遊んでいるのですが、ハレサさん流のデッキがもしあれば、ニッチなネタになってしまいますが紹介してもらえるとありがたいです。
    2018年05月03日 20:54
  • ロビンソン君

    最近四月の後半に始めたばかりのガチ初心者なんですが、占い師がやりやすい職と聞いて、興味が湧いたんですが、ガチ初心者はとりあえずこのデッキを作っておけば、オールオッケー👌でしょうか、、、?
    不安でコメントをしました。
    2018年05月19日 23:07
  • Haresa

    はい。これ一つでできるだけ多くの目的に使えることを目標に考えました。
    ほとんどのことに対応できると思います。

    考えずに使えるという意味での初心者向けというわけではないですが、
    占い師に慣れていけば大丈夫だと思います。
    2018年05月19日 23:33