「やることの中身」問題

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画像は今日のサーバー1の謎の遺跡島の様子です。

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ゼルメアの聖紋の売り買いもかなり行われていますね。

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Ver4.1の目玉コンテンツとして登場したいにしえのゼルメアは、
今のところ好調なようです。
ですが、私はちょっと不安に思っていて、素直に良かったと思えない部分もあります。




アストルティアのいま



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今日のゴールデンタイムでの緑玉検索にいる人の数を見てみました。
もっとも多いのは、その他(素材集め)。30人いっているのはこれだけでした。
この項目は、以前はイカ涙などの盗み系金策の希望者が中心だったのですが、今はゲノミー分散の希望者がほぼ全てです。
素材集め金策はゲノミーに駆逐されてしまった感じです。

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防衛軍は8人。土曜日の夜だからか、以前の記事のときよりは多いですね。

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常闇の聖戦は、メイヴⅠが20人で最多。レグナードⅣが最少で12でした。

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魔法の迷宮ボスは、どれも数人くらいですね。

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白宝箱は、17人。
ですが、「出入り自由」のやりながら組めたら組むくらいの募集が多く、あまりパーティが組めている様子はありません。

こうしてみていくと、今このドラクエ10というゲームの中でプレイヤーの「やること」の中身として、
「ゲノミー分散」というものの占める割合がかなり高くなっているのが分かります。
少なくとも今現在、緑玉募集を活用するようなある程度の意欲のあるプレイヤーにとっての関心は、
ゲノミー分散に集中していると言えそうです。

効率が「やること」を決める


新防具はVer4.1のアップデートで追加された数少ない育成要素ですので、
プレイヤーの関心が集まるのは当然です。
ただ、新防具の入手手段としては、ゼルメア以外にも金策してバザーで買うというのもあります。

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何もせずに手に入る元気チャージでのゼルメアが金策よりも有利なのは当然ですが、
素材集めの募集を見た限りでは、現在は金策よりもゲノミーの方が優勢になっています。
これは、ゲノミー分散+ゼルメアが装備集めの手段としての効率がかなり高いからでしょう。

このように、プレイヤーの「やること」を決めているのは主にその効率です。
そのプレイヤーにとって、より効率よく欲しいものが手に入ることが「やること」になりやすいですね。

面白さと効率


ここで問題になるのが、効率のよさとゲームとしての面白さは無関係だということです。

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このブログでは以前から職人の保護にこだわり過ぎるのは反対という意見を書いてきました。
ですが、それは別に装備ドロップだから良いとか職人だから悪いとかではありません。
今のドラクエ10では、
効率のよい金策があまりにも単調なものに偏っている
ので、金策の比重が高くなるとゲーム全体が単調になるというのがその理由です。

単調ではないコンテンツもそれなりに追加されていますが、育成要素としては効率が悪いもしくは短期で終了するものが多いです。
すると育成要素の中核は、自然と効率が良いけど単調という金策になっていきます。




「やることの中身」問題


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要するにドロップだろうが金策だろうが、「やることの中身」の面白さが肝心だということです。

さて、今回追加されたゲノミーは、金策に代わるものとして今のところ機能しているようです。
ですが金策しなくてよくなった、素晴らしい!
…とは思えません。
別に金策が悪いわけではなく、金策がつまらないのが悪いんです。
ゲノミー分散が、駆逐した金策などよりも面白いものなのかどうか?
ということが肝心です。そうでなければ意味がありません。

私の感想では、ゲノミー分散はイカ涙などの金策や高速白宝箱狩りに比べてもさらに単調作業です。
自分のキャラクターを育てる意味というものもほぼないので、これを目標に装備を揃えるみたいな楽しみもありません。
残念ながら、状況が改善されたとは思えず、むしろ悪くなっている感じさえします。

コンテンツを活用して欲しい


ドラクエ10には、今の時点でもけっこう面白いと思えるコンテンツは色々あります。
しかし育成手段としての意味がない、もしくは効率が悪すぎれば、
面白くてもほとんどの場合それは「やること」にはなりません。

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面白いコンテンツをどんどん増やす、というのも簡単ではないでしょう。
常闇の聖戦、防衛軍、各種迷宮ボス、バトルルネッサンス、ナスガルド、などなど。
使い捨てにするのは、もったいないコンテンツだと思います。
もっと育成につながる要素を加えて日常的にやる価値を持たせてくれたらいいのにな、と思っています。

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方向性としては、今あるコンテンツでは強戦士の書はこの条件に当てはまっていますが、
今のプレイヤーのレベルからしたら不足すぎますし、強ボスはともかく同盟ボスは報酬の効率も物足りないです。
常闇の聖戦で遊びながら金策できるくらいでも、今ならちょうどいいくらいじゃないかなと思います。

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この記事へのコメント

  • 新しい物好き、他人と遊びたい人が一定数いて、ゲノミー分散とかやっている層はまさにそこなのかなと。効率重視でゼルメアは流石に無理がある気がします。
    2018年03月04日 05:02
  • 個人的に金策に面白さは求めてないので
    ながらでできる単調なもので良いです。
    もちろんある程度手応えのあるバトルで
    金策or装備ゲットできればいいんですけどねえ。
    防衛軍の報酬が防具だったらよかったかも。
    2018年03月04日 06:52
  • 使い捨てコンテンツが多過ぎる気がします。
    実績埋めたら終わり、最大値作ったら終わり、じゃなくてその後は再利用できるもの(キュウサイポイントなど)が貰えるようにして人が滞留するようにしないとプレイヤーが分散してどんどん過疎ってしまうと思います。
    2018年03月04日 08:28
  • プクリポン

    昨年にリリースされたライバルズが面白すぎて、ドラクエに関わるゲームをしたいという欲求はそちらで満たされてしまっています。環境にあわせていろいろデッキを試行錯誤して、オンラインですぐに実践できる楽しさがあります。
    ゲームに求めるものは人それぞれですが、スクエニ内でゲームユーザーの競合が起きてしまっているのかもしれません。
    2018年03月04日 09:04
  • ゼルメア頑張ってる人は体下毒100を入手が目的なのかも。白箱と違って出る見込みがありますからね。
    2018年03月04日 10:03
  • 通りすがり

    取得効率アップなどの”有益”な情報を見聞きしてその通りにやってたら、結果として単調な作業にしかならない。

    キャラ育成も目に見える数値上げ以外の遊びが見つけられないだけ。例えば、普段使わない職業があったとして、そこに興味を持とうとするとオーブ金策すら新鮮に。防衛軍の職別実績などいい機会と思うのに、実績埋めにしか価値が見いだせてない。遊ぶ側が遊べてない。
    2018年03月04日 10:07
  • 効率を求めつつも非効率なことをするってのがネトゲの二面性だよね
    それは中身のある人間同士で遊ぶゲームだからで、またそこが面白さでもあるんだろうね
    2018年03月04日 13:06
  • 上限解放も無く育成も金策もやることも無くなった廃よりのプレイヤーは一人また一人とアストルティアを休止するのであった
    果たしてどれだけの人が復帰するのだろうか
    2018年03月04日 17:45
  • すいません。
    ちょっと読みにくくて…、
    読みやすいフォントと大きさに変えてほしいです。
    2018年03月04日 20:08
  • DQXの良さはライトでも十二分に世界を満喫できる事、やりすぎは毒ですし、そっちに合わせられちゃ 廃「寄り」引退 の比でない程の引退ラッシュとなるでしょうね
    2018年03月04日 22:59
  • ゼルメアは報酬は良いけどゲーム性が皆無
    防衛軍は戦闘欲求は満たされるけど装備の入手手段としては効率悪すぎる。
    惜しいとこまできてるんだけどなあ・・・
    2018年03月05日 00:09
  • ただいま冬眠中

    面倒ごとはゴールドで解決

    の行きついた結末なんでしょうねー。
    ゼルメアはさっさとツール行きがいいような気がします。
    2018年03月05日 00:39
  • その戦闘欲が満たされる防衛軍もさすがに食傷ぎみだもんな
    敵もマップも変わらないからさらに効率悪いことになってる
    使い捨てコンテンツにならないためには定期的な変化、追加があるといいでしょうね
    2018年03月05日 12:03
  • 普通に読みやすいけどな。
    わざわざフォント変える必要なし
    2018年03月06日 05:52
  • ドラクエは11も含めてレベルさえ上げればどうにか出来るゲームですから、本来やりがいとは対極にある存在です。
    よってバランスを戦闘寄りにしてしまうとをオンラインは怖いという往年のドラクエファンがいなくなってしまうからこそのバランス調整でしょうね。
    2018年03月08日 09:54