チーム機能の拡充を

新バージョンの方針


SnapCrab_NoName_2017-12-26_1-3-1_No-00.png

これは以前発表されたVer4以後の開発・運営方針です。

私の感想としては、コミュニティの支援という視点が欠けているかなぁと感じます。
オンラインゲームならではの魅力として、多数の仲間との協力の上に何かを成し遂げるというものがあります。
今のドラクエ10はこの点がちょっと弱いんじゃないかな、と感じています。

マルチプレイコンテンツの強化も良いけど


「マルチプレイコンテンツを強化する」というのがそれに相当する、と見ることもできます。
ゲームとしての面白さにはこれも大事なのでもちろん歓迎なのですが、逆に不足する要素もあります。

マルチプレイで上手くやるほど成果があるというコンテンツでは、メンバーを上手な人で固めることが効果的になります。
ですが、当然プレイヤーの全員が上手いわけではありません。
コンテンツ単位のマルチプレイだと、広い層のプレイヤー間の協力というのが起こりにくいんですね。

なので、幅広いプレイヤーがお互いに必要で協力し合える仕組みも別にあったほうが良いと思います。

いまのチームは機能が物足りない


チームという、それに適した仕組みが初期からありますが、現状あまり意味のある機能や目標を備えていません。

SnapCrab_NoName_2017-12-26_1-51-16_No-00.png
チームクエストとチームレベルというものがあるのみです。
チームレベルは所属するメンバーがチームのために一致団結して頑張る目標としては弱すぎますし、
チームクエストは内容がランダムかつ中身が薄めです。

なのでチームに活気があるかどうかは、チームを運営するプレイヤーの努力にほとんど依存しています。
よほど活動力とアイデアに優れたリーダーが運営するのでない限り、空気のような存在になりやすいと思います。
自然にプレイヤー同士の協力の場になれるだけの機能が今のチームには無いと思います。

チーム活動を活性化させてほしい


マルチプレイコンテンツの強化だけでは、様々なタイプのプレイヤー間の助け合いの場がありません。
チームはまさにそのためにあるものでしょうから、
チームの活性化を促すような工夫をして欲しいですね。

まず、なによりチーム強化のために何かやろうと思えるような目標が必要です。
レンタル衣装やポーズ書が貰えるだけのチームレベルでは不足でしょう。
キャラクターの成長に関わる要素があって欲しいですね。
例えばチーム衣装ではなく、チーム内の生産活動で生み出す独自のチーム専用装備みたいなものがあっても良いですし、
日常的に遊ぶ上で、チームのおかげで助かるな~というような恩恵があったほうがいいと思います。

活動内容もランダムで決まるお題をこなすだけのチームクエストでは、かなり物足りないです。
できればメンバーがそれぞれ自分の得意分野で役割分担できるような内容だと良いかなと思います。
例えば、コンテンツでは非常に良くないと感じる職制限もチームではありでしょう。
特定の職が得意な人同士で協力することができます。
入門者の手助けを促す仕組みとかもあるといいですね。

いいね!のクリックはこちら

スポンサードリンク






この記事へのコメント

  • チームに入ってない人もいるからマルチプレイコンテンツの強化のほうがいいわ
    チームはチーム内でいろいろイベントできるし
    2017年12月26日 08:26
  • 前にいたチームは、常闇やSキラとかの強敵ばっかのせいで、強い人と弱い人が分断してしまって解散してしまいました。
    その点、防衛軍は弱めの人を強めの人たちで手伝うことも可能で、交流できています。今後のマルチプレイコンテンツもそういうものならチームでいこう!が気軽にできてよくなるかも。
    2017年12月26日 10:04
  • チームのメリットが大き過ぎるとチーム活動が半ば強制になり、マイペースでまったりドラクエしたい層にとって好ましくない。
    またツームメリットを強めると十中八九、大規模チームの旨みが強くなり過ぎ、中小チームが存続できなくなる。これも少数の仲良しでまったり遊びたい層に打撃を与え、多くの中小チームを崩壊させ引退者を産む原因になりかねない。
    チームは今の塩梅がベストだと思う。余計なことはしなくて良いと思う。
    2017年12月26日 10:21
  • 涼真

    チームにキャラ育成要素なんて絶対にあり得ないです。チーム所属が必須になってしまう。
    しかもシステムの方でチームを盛り上げる何かを仕組め、だなんて、受け身すぎます。自分たちで盛り上げるべき。
    元気チャージもそうですが、何かを強制させる作りにはしないのが開発コンセプトのひとつとして明言されています。
    個人的にはチーム掲示板をゲーム内でも見られるようにしてくれたら…と思いますが、それ以上は望みませんね。
    ハレサさんの要望を叶えたら、確実にチーム未所属者が弾かれる世界になってしまいます。
    強力な要素ほど高レベルボーナスにせざるを得ないから、低レベルチームの存在意義がなくなり人が抜け、かなりの数が淘汰されるでしょう。
    その頃には、何でチームなんてシステム作ったん?と批判が殺到してる事でしょうね(笑)
    2017年12月26日 11:51
  • 提案は理解できますが、難しいですね。
    貴方は知らないかも知れませんが、チームには歴史と言うものがあるんです。チーム制の導入後多くのチームが作られ、初期はチムクエも300匹討伐(まもの呼び無し時代)とかあって活性化していましたし、強ボスの実装とかでチームとしてはかなり充実していた時期だったと思います。
    そこから数年が経ち(チムクエも緩和され)、チームの運営が上手く行かなかったところは引退・休止したプレイヤーを多く抱え、アクティブなプレイヤーも少数なチームが多くなってます。
    でも愛着があるので抜けたくはないし、切りたくもない。
    そういう悩みを抱えながらやっているプレイヤーがそれなりに居るので、中途半端に何かを追加するのは彼らに取って大いなる選択を問う事になると思った方がいいですね。
    それとチームに入りたくないプレイヤーも結構いるのご存知ですか?
    それに特別な報酬の導入はそれ欲しさに入隊(達成後脱退)する人もいるので、しぐさだけでも何かと問題になりましたよね(人眼関係として)。
    そんな歴史があって今に至っていますので、チームやルーム制度を含めて全部ぶっ壊す位じゃないと、難しいと思いますよ。
    2017年12月26日 12:07
  • かけもちしたいわ。どうにかして。
    2017年12月26日 12:09
  • 以前、あなたの所属しているチームに入ってましたが、何の通知もなく解雇されましたよ。
    それまでにも解雇された人はいましたが、その時は解雇された人がわがまま過ぎるってリーダーから手紙が配られてました。
    私が解雇された理由は不明です。フレさんに聞いてもリーダーが喋らないみたいですね。
    そんな某北朝鮮みたいなチームでしたね。
    そりゃ運営のチームに関する対策に不満になるのも分かりますよ。
    今は素敵なチームに入って満足しています。とくに運営のチームに関する対策は要らないですね。
    2017年12月26日 15:04
  • この手は批判多いけど、ノンアクティブ(まったり勢?)に合わせすぎてver3はゲーム内が盛り上がらなかったからやれば報われるようにしてほしいな
    2017年12月27日 17:37