大魔獣イーギュアサポ討伐・Ver4

修正後の大魔獣イーギュアサポ討伐


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大魔獣イーギュアサポ討伐は何気なく記事にしたものでしたが、
意外と人気があったようで、かなり多くの人が挑戦してくれたようです。
嬉しいですね。

さて、そんな大魔獣イーギュアサポ討伐ですが、
アップデート後は占い師と戦士のダブル弱体でかなり困難になるのでは?
という予想があったと思います。

キラークリムゾンのサポ討伐については、既にアップデート前から修正後も同じように倒せることを確認しています。
詳しくはこちら。(→続・キラークリムゾンサポ討伐

しかし大魔獣イーギュアについては戦士の真やいば砕きの変更の影響も大きいはずので、
アップデート前には確認することは無理でした。

今回は、Ver4後の大魔獣イーギュアサポ討伐がどの程度の難易度になったのか確認してきました。



準備


新イーギュアデッキ

まずはデッキを準備しましょう。
今回使用したのはこちらです。

SnapCrab_NoName_2017-11-21_20-15-42_No-00.png

イーギュアでは占い師のやるべきことはシンプルです。
星→世界→月→力→それ以外
明確に、こういう優先順位があります。
優先順位の高い各タロットを4枚フル投入。
あとは緊急時用の審判や余裕ある時の攻撃用として戦車などですね。

修正前より、エンゼルの導きと魔王のいざないが使用できる間隔が長くなりました。
最重要の星のタロットをより手札に維持しやすいように、バラモス兄弟に配置しています。
以前のデッキと同じく、できるだけ星はオーラと非オーラの重ね置きを狙っていきます。

サポート仲間

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サポート仲間の構成は、戦士、僧侶、賢者、そして自分の占い師です。

今回は新武器・天恵石のつるぎを持っている戦士を採用したのが、一番の特徴でしょうか。
獣系ダメージ+15%という破格の基礎能力を持っているので、
守りに優れる片手剣でありながら、対イーギュアに限って言えば両手剣にも負けない強さがあると思います。

賢者は奇跡の雨と零の洗礼で連続攻撃と魔力覚醒に対処してくれます。
イーギュアでは欠かせない役目ですね。

あとは安心の回復役の僧侶。

自分は主に相手の足止めを担当します。

持っているといい能力としては、
おびえガードの重要性が高いです。
他には呪文耐性があればよりいいかな、くらいです。

以前より簡単になっている?


この準備でさっそくやってきました。

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弱体前より難易度が上がったはずなので、長丁場になるかな~と料理をたくさん買い込んで始めましたが…

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なんと3食目であっさり勝ててしまいました。

以前やっていた時は、サポート仲間も含めて全員おびえガードなしでやっていたのを、
今回は戦士と僧侶はおびえガードを持っていたことが大きいのかも知れません。
それを考えても、占い師と戦士の弱体の影響は致命的なものではないと言えそうです。
天恵石のつるぎという大きなプラス要素も追加されたので、今でも大魔獣イーギュアサポ討伐は問題なく出来ることが確認できました!

バトル時の動き方


バトル時の動き方をおさらいしておきましょう。

動画はこちらになります。


といっても、動き方としては割とシンプルです。

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先ほども書いた通り、
星→世界→月→力→それ以外
この優先順位で、星を最優先に行動していきます。
あとは上手く眠ってくれるのを期待するしかありません。
いい流れになるまで、根気よく繰り返します。

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アプデ後からなぜか、同じ魔方陣の置き直しが出来なくなりました。
一度出した魔方陣は消えるまで新しく置くことができません。ちょっと不便になっていますね。
オーラの陣と、オーラなしの陣は従来通り別物扱いですので、同時に置くことができます。

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チャージタイムが伸びていますが、魔王のいざないとエンゼルの導きを両方使えば必要な星の確保は出来る感じですね。

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魔王のいざない後のこの手札から、オーラの星を出してタロットが維持されると重ね置きができません。
こういう時が、オーラのキングヒドラで攻撃するチャンスですね。

注目の天恵石のつるぎ戦士のダメージを見直してみましょう。
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会心なしのはやぶさ斬りでも800超え。

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会心1回の超はやぶさ斬りが1800くらい。

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会心が2回でた不死鳥天舞は2400!

イーギュアでは両手剣の最強技のプラズマブレードがあまり使えませんので、
この強さなら、両手剣を上回っていると言って良さそうです。
盾も装備できるようになった戦士が、以前にも増して頼もしくなっていますね!

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この記事へのコメント

  • 全滅してもおかしくないような場面もあるのに勝ちにもっていけるのは流石です。以前の記事で星や月が発動中は置き換えできなくなったというのをみましたが、イーギュアだとオーラと通常のを意識しないといけなくなったのが難しそうですね。暇なときに更新しとくか~ってやれてたのができないのは地味に辛そうです。

    あと霊薬などのアイテムがいつも少ししかもってないのをみると思わずポストに投げ込みたくなるなぁと思いますが、葉っぱなど強力なアイテムが使い放題なのはどうなのか?とよく言っているので本当はいっぱい持っているけどわざと手持ちを減らして甘えないようにしてるのでしょうか?
    2017年11月22日 04:16
  • Haresa

    >わざと手持ちを減らして甘えないようにしてるのでしょうか?

    そんなすごい意味はなくて、単に手持ちが普段からあれくらいなだけですね~
    野良メイヴとかに行くと足りなくなってその度補充したりということもありますね。
    2017年11月22日 19:29
  • 僧侶をはずして天恵剣戦士2とかでも行けそうでしょうか?
    キラクリver4楽しみにしてます
    2017年11月23日 10:39
  • Haresa

    試したわけではないですが、僧侶無しはサポではたぶん厳しいと思います。

    キラークリムゾンもそのうちまたやってみます。
    2017年11月23日 20:49
  • ノリト

    こちらも今日たおせました!
    攻略法参考になりました、ありがとうございます。
    キラクリは10戦目で勝てたのですがイーギュアは60戦
    挑みましたよ もちろんサポのみ討伐です
    僕のなかではダントツの最強モンスターですね
    2018年01月08日 02:08
  • ウズメ

    最近復帰し、占い師をやる時の参考にさせていただいています(*'▽')

    こちらの記事を助けに本日イーギュアサポ討伐ができました!

    途中なんども負けて色々構成もいじりましたが、
    最後はここぞの火力が欲しくて両手フューリー戦士にして、
    後はやはり回復2枚が欲しく、賢者、僧侶で討伐できました。

    陣の重ね置きや構成など本当に為になりました。
    ありがたや~(-人-)
    2018年03月03日 18:37
  • Haresa

    おめでとうございます!
    お役に立てたようでなによりです。
    2018年03月03日 19:02
  • イーリス

    サポで雇われててビックリ
    2018年09月20日 16:59