錬金石について考える

色の切り替わりは必要か


SnapCrab_NoName_2017-9-3_7-28-16_No-00.png
これは提案広場に提案された意見です。
錬金石の種類が増えていくのは面倒だから、増やさないでほしいというものです。
感想では圧倒的に賛成が多くなっていますね。
私の意見は反対です。

今回は、錬金石の種類が変わることにについて、考えてみることにしました。



錬金石固定の問題点


なぜ反対なのか。
私が考える、種類固定の場合の問題点をみていきましょう。

有効な錬金石が増加し続ける

新しい錬金石が登場したら、新装備に使うには全員また0からスタートとなります。
しかし種類がずっと変わらない場合、錬金石は無限に蓄積されていくことになります。
切り替わりがある今でさえ、古い錬金石を使い切っていない人は多いでしょう。
ずっと貯めておけるとなったらなおさらです。
時間が経つほどに世界全体で有効な錬金石は蓄積され続けます。

錬金石とゴールドの違い

蓄積し続けるという点ではゴールドも同じなんですが、錬金石のほうが影響は深刻です。
ゴールドというものの価値の大部分は相対的なものです。
ゴールドが世界全体でいくら増えても、良い装備の入手難度はあまり変わりません。単にインフレするだけです。
しかし錬金石は違います。それ自体が良い装備を生み出すための効果を持っています。
時間が経過するほどに錬金石が多く蓄積されて、全体としてみると良い装備の入手はどんどん簡単になっていくことになります。

簡単になれば良いとは言えない

良い装備の入手というものは、簡単になれば良いというものではありません。
ゲームの中核になる要素なので、皆にとって長期的な目標にならないといけません。

ここが簡単になり過ぎると、ゲームをする際の目標が失われることになります。
スカスカ問題の加速です。

本末転倒の格差拡大

もう一つの問題は、新たに格差を生み出すということです。
錬金石のそもそもの目的の一つとして、格差の緩和というものがあったはずです。
錬金石は短時間しか遊べない人でも同じだけ得られますからね。
しかし錬金石が蓄積していく場合、新しく始める人と長くやっている人の間に大きな差がついてしまいます。
これでは本末転倒ですよね。

期間限定だからこそ、今の効果がある


錬金石に破格の効果が許されているのは、特定の期間しか価値を維持できないからこそのはずです。
むしろ私は、現在の有効期間でも長すぎると思っています。
装備レベルが変化するごとに、毎回切り替わるくらいで良いと思います。
逆に入手手段は増やして欲しいですね。
入手できるコンテンツを増やして、その代わりどこで入手してもいいけど週に得られる錬金石は合計30個までみたいな制限を設けると良い気がします。

種類が増えると管理が面倒になるという問題は、おまとめ袋に入るようにするなどしたらかなり解決しそうです。



スポンサードリンク






この記事へのコメント

  • これ覚えるルールが複雑化するのが嫌なんですよ。こういうシステムを採用すると武器練金石、防具練金石、ゴールド以外のローカル貨幣というのが出来てくる。めんどくさいと思いますよね?そんな不安も混じってる気がします。
    溜め込まれたくないから色を変えているのだと思うので、複雑な方向にせず60個以上は持てないとかでいいのではないでしょうか。

    2017年09月04日 12:15
  • Haresa

    >溜め込まれたくないから色を変えているのだと思うので、複雑な方向にせず60個以上は持てないとかでいいのではないでしょうか。

    色を無くしてなにもしないよりはずっと良いと思います。

    しかし最低でも75持てないと、大成功の強化ができません。
    装備はセットで買うことが多いので、錬金石も使うときはまとめてになりますから、
    もっと持てないと不便で仕方ありませんね。
    しかし、あまり多く持てるようだと上限を作った意味が薄れてしまいます。
    なかなか難しいですね。

    私は色を作ってくれているのは、温情だとおもうんですよね。
    本当にシンプルにしたいなら、色を作らず一定期間ごとに全部没収でもいいんですよ。
    色があるおかげで没収されずにすみます。
    最新装備には使えないけど、昔の装備には使えるねっていう意味が残ります。
    貯めたものが無に帰るというのは、なんだか空しいのでこういう措置があるんだと思います。
    2017年09月04日 15:48
  • Haresa

    >これ覚えるルールが複雑化するのが嫌なんですよ。こういうシステムを採用すると武器練金石、防具練金石、ゴールド以外のローカル貨幣というのが出来てくる。めんどくさいと思いますよね?そんな不安も混じってる気がします。

    錬金石は似たジャンルのゲームではトークン(代用貨幣)と呼ばれるものに相当するものでしょうね~
    短時間プレイヤーでも追いつきやすいようにという目的のものなので、基本的には必要なものでしょう。

    トークンは普通は装備を直接購入できるものだとおもうんですが、ドラクエ10では錬金強化というややこしいものになっています。
    これは、職人のG稼ぎを保護するためです。

    私は、この職人のG稼ぎへの過剰な保護がいまのドラクエ10の大きな問題点だと思っています。
    このせいで、多様な装備報酬というコンテンツの魅力が生み出せなくなってしまっています。
    必要なのはGの価値の保護であって職人のG稼ぎの保護ではない、と私は考えています。
    職人のやりがいは、G稼ぎ以外でもいくらでも作れるはずです。

    もしこれを改革できるなら、錬金石も不要なのですが、それほどの改革は期待できそうもありません。
    なので、錬金石は現状の形で仕方ないかなと思っています。
    2017年09月04日 17:03
  • 練金石はエンドコンテンツ用の装備に使っていたので旧装備の強化に使えても使い所がありませんでした。旧装備って新装備より高いのであえて旧装備を買って練金石を使う理由もありません。
    こういう話をする時運営側の意図や説明が全くないので、自分の環境だとこうだと言うしか無いんですよね
    2017年09月04日 22:55