スライダーク練習

練習札でまずはお試し


新コインボスの死神スライダークが今日から登場ですね。
どんな敵でどの程度の強さでしょうか。
とりあえず、まずは練習札で相手の特徴を覚えていくことにします。
SnapCrab_NoName_2017-6-7_20-57-43_No-00.png

使ってくる攻撃


・カーズスラッシュ
SnapCrab_NoName_2017-6-7_20-12-27_No-00.png
狙った相手に2回攻撃。
はやぶさ斬りに見た目も性能もそっくりですが、強力な呪いの追加効果があります。
呪いは受けるとHP半減します。
この技は回避できないので、呪いが非常に厄介です。
さらに通常攻撃にも呪いの追加効果があるようです。

・デッドソード
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-14-8_No-00.png
前方の狭い範囲へ単発大ダメージ。
画像の地面が光っている範囲くらいだと思います。
Sキラーマシンの一刀両断に似ていますね。

・ギロチンカッター
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-17-17_No-00.png
スライダーク中心にダメージ2回の範囲攻撃。即死の追加効果があります。
範囲は、画像のサポート仲間がいる距離まで離れれば当たらないようです。
発動もさほど早くないので、特技で硬直していなければ回避は楽にできそうです。

・シャインソード
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-18-24_No-00.png
前方、たぶん円状の範囲に2回ダメージです。
見た目はシャインスコールっぽいですね。後ろに離れたり、相手の横へ回り込むことで避けられるようです。

・サンダーブレード
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-11-54_No-00.png
狙った相手とその周囲狭い範囲に大ダメージ。
割と長い発動前のため時間があります。メイヴのデスファウンテンに似ていますね。
ダメージは最大で620ほどありそうです。
全く対策なしだとHPによっては即死する威力ですが、ストームタルトの☆1でも食べれば耐えられます。

・ソードリッパー
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-23-1_No-00.png
前方の細長い範囲に、半減が効いていても即死するくらいの大ダメージ2回。
最も警戒すべき技ですね。
横に素早く移動すれば避けられますが、ある程度は追尾して向きを動かしてきます。
ゴースネルの牙王閃やジュノーガの地裂スプラッシュに似ている技です。

・連続ドルマドン
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-21-12_No-00.png
狙った相手とその周囲にいる対象へランダムに3回攻撃。
お馴染みの呪文ですね。

・EXモード
SnapCrab_NoName_2017-6-7_19-28-40_No-00.png
攻撃力、呪文威力、行動間隔がアップしたうえで、打撃完全ガード状態になります。
見た目もなんだか、光ってスーパー状態っぽくなります。
打撃完全ガードは比較的すぐ消えますが、他は結構長い時間効いています。

スポンサードリンク





サポート仲間戦士で練習


サポート仲間の戦士を入れた構成で練習してきました。
大体、5分前後で倒せる感じですね。
何回かやって、重要そうだなと思ったポイントは次の2つでしょうか。

・呪いガードがないと苦しい
まずこれですね。
カーズスラッシュだけでなく通常攻撃でも呪いになり、しかも呪い効果が強力です。
これをいちいち受けていると、非常に苦しいです。
今回の練習では、途中から自分占い師と僧侶のベルの両方で呪いガードを100%にしました。
呪いを受ける可能性があるのはサポート仲間の戦士の片方だけという状態になって、ようやく安定して進めることができるようになりました。
おそらく、スライダークの野良募集パーティでは呪いガードはあって当然の必須扱いになると思います。

・相手が動くのをまってから行動する
ソードリッパーは真やいば砕きが効いていても、聖女の守りが掛かっていても即死します。
発動もわりと早いので、見たらすぐに移動しないと回避できません。
しかも遠くにいても即座に撃ってきます。
前衛と違って、後衛は相手の行動をみてからの後出しは意識しないで動くことが多いです。
しかし、ここでは常にソードリッパーでいきなり狙われることを警戒して、相手が何をするか見てから動くようにしたほうが良いです。

占い師の準備


今回使用したデッキはこちらです。
SnapCrab_NoName_2017-6-7_20-42-50_No-00.png
戦士構成の補助役で入ることを想定したデッキです。
バラモスゾンビとバラモスブロスで運命と世界を入れて、守りを重視しました。

スライダークは行動が早いので死亡者が出やすいです。積極的に運命で素早い蘇生をすると僧侶が不用意に前に出たりしなくて良くなり、より安全になりますね。
それから、連続ドルマドンが強力なので世界でスペルガードを常にかけておくとかなり安全に進められます。
EXモードで打撃完全ガードになったら魔結界をしておくのも良いですね。

攻撃はムチ装備でいけば耐性低下が良く入りますので、塔と隠者を主力にしてみました。

今回はサポート仲間でやるために戦士構成で考えましたが、スライダークの行動の速さを見ているとパラ構成も良いのかも知れないなぁと思いました。
並んでいるとソードリッパーが危険なので、これへの対処が上手く出来るかどうか次第でしょうか。
ゴースネルの牙王閃より危険ですが、射程距離がどのくらいあるのかまた今度調べてみたいですね。

スポンサードリンク







この記事へのコメント