あなたは何派?破片集めスレア無双

タロットコイン作りのメッカ・スレア海岸


占い師を育てていく上で最も大事なことはデッキの強化です。
そのためにはタロットパックが沢山必要ですね。
タロットパックはオルフェアのタロット屋からも買えますが、本格的に集めるには何と言ってもタロットコイン。
タロットコインを使わないと、スライムパック・デビルパック・ビーストパックは手に入りませんしね。

タロットコインの入手手段で一番早いのがスレア海岸での破片集めです。
ここでは敵が最大8匹出現するうえに、非常に弱いのでアルカナ占いで破片を集めるのに最適です。
アルカナ占いをして、全系統か水系かスライム系がでたら、スレア海岸での破片集めのチャンスです。

SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-6-46_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-6-0_No-00.png
プチアーノンとしびれくらげが水系。

SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-10-1_No-00.png
ホイミスライムがスライム系になります。

アルカナ占いの効果時間が消えない間に、これらを狙って片っ端から範囲攻撃で一掃していきます。

このようにスレア海岸がコイン作りに最適の場所で、かつスレア海岸に来ることが出来るくらいストーリーを進めないとタロットコインを作るための錬金釜が手に入りませんので、
占い師を始めたけどストーリーがまだここまで進んでいないという方は、
まずストーリーをバージョン2終盤くらいまで進めるのを優先するといいと思います。

攻撃手段はなにがいい?


範囲攻撃の手段は色々あり、使い勝手にも微妙に差があります。
よく使いそうなものをいくつかみていきましょう。

・ムチ通常攻撃
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-19-28_No-00.png
通常攻撃なので、発動が早く操作もシンプルというのが利点です。
しかし効果範囲が狭く、このように5匹ほどしか巻き込むことができません。
なので1ターンで終わることは少ないですね。
また、攻撃力が低いとしびれくらげは一撃で倒せません。
大体420くらいあればしびれくらげも一撃で倒すことが出来る感じですね。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-21-9_No-00.png
攻撃力400だと1確できない

・ロストスナイプIII
効果範囲が意外と広く、多数を巻き込みやすいのがメリットです。
弓に普段からスキルを振っている人ならかなり使いやすいと思います。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-26-35_No-00.png
しかし、8匹が出現したときにはこの画像のように1匹だけ残ってしまうこともあります。
構えてから発動までがやや遅いのですこしもっさりした感じはあります。
狙った相手が逃げ出してキャンセルされて、いらっとしたりすることも。

・なぎはらい
棍の特技をつかうならこれですね。
発動がはやいのが長所ですが、効果範囲が意外と狭くムチの通常攻撃と大差ありません。
中央の敵をねらっても5匹しか巻き込めず、残ってしまうことが多いですね。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-34-19_No-00.png

・ギガスラッシュ
ロストスナイプ同様範囲が広めです。
しかも自分中心発動なので対象を指定する必要がなく、逃げられてキャンセルされるということがありません。
武器特技の中で最も使いやすいのはこれかなという感じですね。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-38-58_No-00.png
ただ、このギガスラッシュでも8匹出現だと残ってしまうことも。

・塔のわたぼう
タロットならこれですね。
発動が早く、範囲も広く、敵を撃ち漏らすことなく一掃できるのでとにかく早く快適です。
ただし、マッドスミスがデッキに0枚だと8匹出現時には範囲が足りないことがあります。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_16-54-32_No-00.png
できれば1枚はマッドスミスをデッキに入れていきたいところです。
塔ではなく死神のわたぼうをつかうということもできます。
こちらは発動が塔より遅く、塔ほどの快適感はありません。
範囲もマッドスミス1枚分狭いのでデッキに多めにマッドスミスを入れておく必要があります。
しかし、死神のわたぼうならもっているけど、塔のわたぼうは持っていないという場合はこれでも十分ですね。

ということでまとめると、
一番はなんといっても塔のわたぼう。
次いで、死神のわたぼうですね。
武器特技ではギガスラッシュが一番使いやすいです。
逃げられキャンセルがないところは塔にも勝ってますね。
塔のわたぼうをわざわざスレア無双のために用意するのは負担かもしれません。
しかし破片集めの快適感と速度がかなり違いますし、破片集めが終わった後のタロット魔人でも活躍できるタロットですのでかなりお勧めできるタロットです。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_18-3-34_No-00.png
スレア番長

結晶化金策を兼ねた破片集めも悪くない


このように破片集めのスピードでは圧倒的にスレア海岸なんですが、
装備の結晶化による金策を兼ねて破片集めをするというのも良いですね。

これに最適なのは嵐の領界に新しく登場したぶちスライムでしょう。
最大6匹同時にでるのでスレア海岸ほどではないですが、破片も早く集まります。
メタルな香水を使えばタッピツ仙人も期待できますね。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_17-27-48_No-00.png
装備はこんな感じで結晶装備+他でできるだけ攻撃魔力上げておきます。

SnapCrab_NoName_2017-3-27_17-50-6_No-00.png
初手で死神のわたぼう!
サポをこんな感じの構成にしておけば、ほぼサポの1回目の行動までに終わります。
武器特技でスレア海岸でやるのとさほど変わらない速さで倒せますね。

欠点は装備やサポの準備がいるので、アルカナ占いでスライム系の占いを確認してからだとちょっと面倒ということです。
普段から結晶化金策用の装備を持っている人向きです。
ぶちスライム以外にも、出現数が多くて結晶化ができる相手ならいいので、
ウコバックやドラゴスライムなども候補になるかも知れません。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_18-5-26_No-00.png
雑魚を蹴散らすのにもってこい

ノーマルパックをストックしておこう


破片を集めたら、タロットコインを作りタロット魔人持ち寄りでパックを集めて行きましょう。
いまはタロット魔人強のほうが人気があるかもしれませんが、ノーマルタロット魔人のほうもお勧めです。
特に赤、青、緑、紫のノーマルパックを沢山ストックしておくと、後々便利です。

銀パックや種族パックはレア絵柄を作る段階では当然貴重ですが、絵柄が十分揃ったあとは実はノーマルパックのほうが使いやすかったりします。
SSやSSSランクのタロットはCランクと合成しても絵柄はランクダウンしないので、デッキをすこし弄りたいなっていう時に合成してアルカナを入れ替えてしまうことがしやすいです。
例えばキングヒドラを太陽に変えたいから緑パックあけて太陽を引いて合成する、みたいな感じですね。

レア絵柄を沢山作って確保しておくのは作るのも大変ですし、所持カード枠の問題もあります。
こういう作り替えがやり易いのでノーマルパックは結構便利なんですね。
今では私はタロット屋でパックを買うときにも、銀パックがあってもノーマルパックの方を優先して買っているくらいです。
SnapCrab_NoName_2017-3-27_18-21-4_No-00.png
銀より赤青緑が価値があったり…

ベテラン占い師の方にも、ノーマルタロット魔人が実は結構お勧めです!

ドラゴンクエストXランキング


この記事へのコメント