聖守護者の闘戦記に新アクセサリー

よーすぴ散歩の質疑応答の情報が、ツイッターで伝えられています。 ありがたいですね。 新アクセサリーはある 常闇の聖戦のダークアイなどのような新アクセサリーは、 DQXTVでは発表されませんでしたが、実はあるようです。 これは、素直に良かったです。 武器&盾が傘になっただけでもだいぶ報酬がランクダウンなのに…

続きを読む

防衛軍アイテム係

最近はオートマッチングの防衛軍が以前に比べてずいぶん厳しくなりましたね。 討伐ができることはめったになく、防衛も失敗すること増えました。 一番大きい原因は熟練者が少なくなったことだと思いますが、 もう一つVer4.1以後にはかなり大きい変更があり、これも影響しています。 敵軍の戦力が増加 さらっとアップ…

続きを読む

バージョン4.1対応のオススメ汎用デッキ

だいぶ前の記事なんですが、いまだに見に来てくれる人が多いのが、 バージョン4対応のオススメ汎用デッキ この記事です。 バージョン4対応の汎用デッキを紹介した記事ですね。 ただ、これはVer4.0が実際に公開される前に考えたものなので、 新しく実装されるコンテンツについては考慮されていませんでした。 いまはVer4.1…

続きを読む

現状追認?運営・開発だより第40号

長い間なかった開発・運営だよりが広場に掲載されました。 内容は2月末にあったアンケートの結果についてです。 この中で、特に気になった部分をみていきます。 天地雷鳴士について 天地雷鳴士については、42.5%という数字でした。 天地雷鳴士は「げんま」を状況に合わせて使い分ける職業であり、同時に「げんま…

続きを読む

ボケの真実

今回はスーパースターで何かできないか色々考えていました。 そのなかでも特に、ボケを使ってあれこれやっていました。 ボケは、公式ガイドブックの情報によれば、 みりょくが200以上なら高いほど効きやすくなる とされています。 スーパースターはみりょくが高いので、占い師よりもボケの成功率を高めることができるという考え…

続きを読む

メイヴでのちょっとお得な逃げ方

公式ガイドブックには、主な敵の行動の一覧表が載っています。 ドラクエ10のモンスターの行動は基本的に、 通常時/怒り時/押し合い反撃時 の3種類から選ばれるんですが、公式データでそれぞれどんな選択肢があるのか確認できます。 今回はメイヴの押し合い反撃についてです。 メイヴの押し合い反撃については、経験から来る可…

続きを読む

コメント受付変更のおしらせ

おしらせ 3/26以後の記事へのコメントの投稿が、承認後に表示されるようになりました。 また、投稿にはお名前の入力が必要になると思います。 これは仮のもので構いません。 コメント欄は、このブログの一部です。 コメントも気持ちよく読んでもらえるブログにしていきたいと思いますので、ご協力おねがいします。

続きを読む

天地雷鳴士ときようさ

公式ガイドブックの情報で、 天地雷鳴士の特技の属性耐性低下効果の成功率は、きようさに影響を受けることが明らかになりました。 今回は、めいどうふうまの追加効果の成功率をカウントして、 きようさがどのくらいの影響があるのかを調査してみたいと思います。 めいどうふうまの成功率調査 調査はドラゴスライムを相手に行い…

続きを読む

バトル調整から聖守護者の闘戦記を予想してみる

聖守護者の闘戦記は獣+ゾンビの敵2体と戦うということは分かっていますが、それ以外は今のところ想像しかできません。 ですが今回はちょっと気になることがあったので、 それを元に何か予想ができないかな、というのを考えてみました。 バトル調整について考える 聖守護者の闘戦記はVer4.0が公開される前の段階か…

続きを読む