キラーパンサーはバトルネサポTAでも活躍!

キラーパンサーの可能性 前回の記事で育成が完了したキラーパンサー。 やはり思った通りとても強いです。 色々長所はありますが、中でも特に強いと思うのは「いなずま」です。 この技は、まったく準備無しから1000ダメージくらいを与える範囲攻撃です。 チャージ時間なしでそんな範囲攻撃は、占い師の死神のタロットくらいしか…

続きを読む

キラーパンサーを活躍させる

キラーパンサーはドラクエ5で第一の仲間モンスターだったことから人気があり、 ドラクエ10でもVer4.1でようやく仲間にできるようになったモンスターですね。 最近のドラクエ10では、仲間モンスターはどんどん強くなるサポート仲間に差をつけられて、 役に立つ機会もめったにないという寂しい立場になっていました。 ですが、新仲間…

続きを読む

防衛軍のいま

バージョン4.0の目玉コンテンツとして、鳴り物入りで登場したアストルティア防衛軍。 当初はヴェリナードの酒場がどのサーバーにいっても人でごった返し、 サーバー1に行けばグレンやメギストリスなみに人が多く、募集の白チャットが絶え間なく聞こえてきました。 緑玉募集も参加希望でいっぱいでした。 さて3か月が経ち、バージョン…

続きを読む

なつき度&装備も狙いつつ・キラーパンサー育成

新仲間モンスターの、キラーパンサーをスカウトして育成も開始しました。 今回は私がやっていこうと考えている、キラーパンサーの育て方を紹介します。 スカウトで仲間に まずはスカウトの書取りをしないとですね。 キラーパンサーの転生モンスター「ピンキーパンサー」のドロップ品です。 入手しやすいように、盗賊に転職して盗む…

続きを読む

2/25 今週のピラミッドと達人クエスト&邪神

ブローチ確定霊廟 第一の霊廟 アンク確定霊廟 第七の霊廟 達人クエスト おすすめ! 怒涛のスーパースター軍団VSキングヒドラ! 5個のお題はスーパースターのみでキングヒドラです。 カードは強カードから交換で入手でいいですね。 スーパースターはボディーガードを使えるので、 ムチ装備3人、扇装備1人のパー…

続きを読む

壁抜け不具合・ボスの難易度がアップ

ボスの難易度に異変 広場のお知らせにもひっそりと書いてあることなのですが、 いまパーティでボス戦を遊ぶのに、けっこう重大な不具合が出ています。 バトル中、モンスターと押し合っている際に、自分を対象とした「とくぎ」を使用すると、モンスターにすり抜けられる場合がある。 というものです。 レグナードに挑戦…

続きを読む

新防具の隠れたメリット

  新防具が登場しました。 いままで使っていた防具と新防具で、どの程度の差があるのか? というのは、みんな気になるところですよね。 今回はその新旧の防具性能を比較を、すこし違った視点からもみてみることにしました。 風虎とトライバルの比較を例にみていきます。 風虎とトライバルの比較 攻撃を重視する職に…

続きを読む

いにしえのゼルメア

新コンテンツの、いにしえのゼルメアをやってきました。 ダンジョンの仕組み 入ると、まずはこんな感じです。 画面上にある、💧x0に注目です。これは持っている「海神のうろこ」の数です。 この回数だけ、扉を開けることができます。 最初の部屋には必ず、海神のうろこが落ちています。 三つ葉のような青いオブジェがそれです…

続きを読む

4.1新防具のセット効果の感想

今回はVer4.1で追加された新防具のセット効果の紹介と、その感想です。 鉄壁のよろい セット効果は、「打たれ名人効果」でした。 あらゆるダメージを10軽減なので、打たれ名人レベル5と同じ効果です。 HPも2上がって、守備力も当然上がっています。 降魔セットよりも有効な範囲が広く、特定の攻撃の即死ラインをだいぶ…

続きを読む