おさらい攻略Sジェネラル・占い師がとても有利

今回は、ふくびき3等になって遊びやすくなったSジェネラルの攻略のおさらいです。 Sジェネラルは特に占い師と相性が良いボスなので、占い師での参加がオススメできます。 サポ攻略と持ち寄りパーティでのポイントもまとめておきます。 要注意の技 まずは、使ってくる技の中で要注意なものを確認しましょう。 ジェネラルブレイク…

続きを読む

12/31 今週のピラミッドと達人クエスト

ブローチ確定霊廟 第四の霊廟 アンク確定霊廟 第二の霊廟 達人クエスト おすすめ! 怒涛のパラディン軍団VSグラコス! 5個のお題がパラディン限定でしかもカードが必要なグラコスです。 達人クエストでは面倒な方のお題になってしまいましたが、5個はこれだけなのでやはりこれでしょう。 確かグラコスは幻界の四諸…

続きを読む

カカロン強化の天地雷鳴士

アップデートで天地雷鳴士の召喚するカカロンのAIが調整されて、回復をしてくれやすくなったらしいです。 この調整で天地雷鳴士が回復役としてどの程度の能力になったのかを確認しに行ってきました。 サポート仲間での回復役 まずはサポート仲間で天地雷鳴士を回復役にした場合どんな感じかみてみます。 扇装備で作戦をいのち大事にした…

続きを読む

忠義の勲章の評価

新アクセサリーの忠義の勲章の合成効果が判明しましたね。 付く効果は3種類で、 きようさ+5、会心と暴走率+0.5%、最大HP+3 がそれぞれ最高値です。 各合成効果ごとに、どんな職に有効になりそうかと占い師ではどうかを考えてみたいと思います。 きようさ合成 きようさ合成を最大値でそろえた場合、きようさは+25…

続きを読む

ギュメイ将軍用のデッキや装備など

ギュメイ将軍を練習札で何度もやって、良さそうなデッキなどを考えてきました。 とりあえずこのくらいの数倒しましたが、すべて3分以内で倒すことができました。 パーティ構成 まずパーティ構成ですが、今回はこれが一番良かったです。 両手剣戦士x2、僧侶、占い師です。 両手剣戦士でなく、斧戦士や天恵石の片手剣戦士も試…

続きを読む

ギュメイ将軍の特徴

新コインボスのギュメイ将軍の使ってくる技を確認しに行ってきました。 とりあえず、この構成です。 ちょうどサポート仲間で僧侶がいなかったので、キメラは代役です。 ヘナトス効果が入るとかなり楽になるので、サポート仲間でやるならこの構成で問題なさそうですね。 だいたい2~3分くらいで倒せます。 使用してくる技 斬り…

続きを読む

新アクセサリーは忠義の勲章

クリスマスイベント終了で、プレゼントが届いています。 中身は「忠義の勲章」というアクセサリーです。 明日登場するギュメイ将軍の報酬になる新アクセサリーですね。 忠義の勲章の性能 今の時点では合成効果は分かりませんが、それ以外の性能をみてみましょう。 パラメータ:最大HP+4・きようさ+10 基礎効果:…

続きを読む

チーム機能の拡充を

新バージョンの方針 これは以前発表されたVer4以後の開発・運営方針です。 私の感想としては、コミュニティの支援という視点が欠けているかなぁと感じます。 オンラインゲームならではの魅力として、多数の仲間との協力の上に何かを成し遂げるというものがあります。 今のドラクエ10はこの点がちょっと弱いんじゃないかな、と感じて…

続きを読む

Sキラマサポ攻略・10戦10勝の新構成

Sキラーマシンはサポート仲間構成で安定して勝つのはなかなか難しいボスです。 勝てることは勝てますが、相手の行動運にかなり左右されるので10戦して10勝のようなことが難しいんですね。 いままでやっていた中でもっとも勝率が高った構成が、 戦士、僧侶x2、そして自分の占い師というものです。 Sキラーマシンサポ攻略の過去の記事はこち…

続きを読む