占い師入門・メイヴ攻略の基礎

占い師で最強メイヴを倒そう 今回はこれからメイヴで占い師を始めたい人のための内容をまとめてみました。 メイヴレベル4(最強)を通常のパーティで倒せるように。という目的を前提にしています。 (レベル1や2を周回するのに効率の良いやり方などはまた違ってくると思います) ・おすすめの準備 ・占い師がやるべきこと ・守護石の破壊のやり方 ・戦闘中の位置取りや逃げ方 の順にみていきましょう。 占い師でのおすすめの準備 スキル振り おすすめ弓スキル配置 180:攻撃力+10 170:弓聖の守り星+0.3m 160:かいしん率+1.0% おすすめうらないスキル配置 180:魔王のいざないIII 170:2%テンション消費なし 160:特技のダメージ+5 装備 装備は基本的に攻撃力を重視して選んでいきます。 つける錬金のおすすめは、 弓は攻撃。頭はHP。ウデは会心率。足は身かわし率。 からだ上と下は好みで良いと思います。私は攻撃魔力を使っています。 アクセサリーで特に外せないのは、金のロザリオ(攻撃)と占い師の証です。 達人のオーブ 例として、私の宝珠だとこうなっています 特に欲しいと思う宝珠を赤で囲ってみました。 この例では入っていないですが、 ・鉄壁の会心完全ガード ・鉄壁のはどうガード あたりもメイヴでは役に立ちそうです。 デッキ メイヴレベル1~3までとレベル4では、ギガデインの頻度が違い…

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海イベントとレベル上げ

討伐でレベル上げ 新キャラ冒険日記。 なかなか時間が取れずに、レベル上げが停滞しています。 とりあえず、週替わりと日替わりの討伐をやりにいきましょう。 週替わり討伐は、日替わり討伐と違って仲間と同じお題を受けることができないんですよね。 二人でやる場合、出来るだけ同じモンスターを選びますが不便です 日替わり討伐と同じ仕組みに変えてほしいですね。 今回は魔女の森のフラワーゾンビを選びました。 あんまり数がいなくて、探すのに時間がかかります。 エモノ呼びが欲しい… わかめ王子&国王のまっ黒版、フラワーゾンビ! あらわれた時のアォ~、、、という声がなぜかざわざわ森のがんこちゃんを思い出させてくれました マイクを持って鼻歌をうたうという呼ぶ姿はかわいいのですが、けっきょく呼んだ仲間ともども倒されてしまう可哀想なモンスターでした 次は日替わり討伐へ。 弱い方の討伐に結構良いのがありましたね。 その後オルフェアに寄ったので、何かもらえるらしいドラクエ11コラボキャラのところにいってみます。 おしゃれ装備とパレードダンスのしぐさを貰っておきました。 この装備は傘枠の羽?は奇抜ですが、服の方はなかなか綺麗な見た目ですね。 ドレスアップにも使いやすそうな装備だと思いました。 この衣装はいいですね!私も気に入りました でもハレ姉も言ってるけど。羽がねぇ。。。 真後ろから見ると内側の白い部分がカニのアレみたいでちょっとって…

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7/30 ピラミッド・達人速報

ブローチ確定霊廟 第七の霊廟 アンク確定霊廟 第九の霊廟 達人クエスト おすすめ! 清貧な伝説の三悪魔討伐! 今週も5個のお題は伝説の三悪魔です。 達人クエといえば、伝説の三悪魔というくらい最近これが多いですね。 条件は道具を使わない、となっています。 なのでせかいじゅの葉に頼らず蘇生ができる職を2名は入れていくのが良さそうですね。 スポンサードリンク

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疑似ビーストモード?2回発動とターンの関係

ターンを無駄にしない猶予時間 行動する回数を増やすということは、特に攻撃役の時には大事なポイントになります。 1ターンにかかる時間は素早さで決まります。 私の使っている装備だと素早さは550くらいで、その時ターンの時間は5.1秒ほどになるようです。 占い師のタロットには全て2.8秒の硬直時間があり、この間もターンは進んでいます。 なので動けるようになった後、次のターンが回ってくるのにかかる時間は5.1から2.8を引いて2.3秒です。 実際にはコマンド入力の判断と操作をするのにも時間が掛かっていて、その間にもターンは進んでいます。 これが早くても1秒程度は掛かることが多いです。 そうなると、ターンを無駄に伸ばさないでおける猶予は残り1.3秒ほどということになります。 スライムウィップの効果でピオラ2段階が掛かるとターン時間は0.8秒短縮されて、この猶予は約0.5秒しかなくなりますが、この時は確かにほとんど待ち時間なくコマンドが開くようになるのが分かります。 2回行動とターンの関係 そこで気になるのが、2回行動とターンの関係です。 2回行動が発動したときは硬直時間も2回あります。 ターンを無駄にしないための猶予が約1.3秒しかないのに、2回目の硬直も2.8秒です! なので2回行動はターンを遅らせると感じるかも知れません。 しかし、ターンは次のターンだけでなく次の次のターンの分まで。2ターン分貯めておくことができます。 2.8秒の硬直時間で進んだターンは次の次…

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提案広場の「そう思う」した提案

提案広場を読みに行く 冒険者の広場のなかにある、提案広場のページ。 みんな知っていると思いますが、かなりの数の提案が毎日あるので全部読む人はあまりいないでしょうね。 私も時々気が向いたときに、読みに行くことがあるくらいです。 今日はなんとなく提案広場を見にいってきました。 私が「そう思う」を押した提案を紹介していきます。 王家の迷宮をペアで! 王家の迷宮をペアで行けるようにという内容です。 王家の迷宮は難易度が低く、基本的には単調なので面倒でやる気がなかなか起きないコンテンツです。 これに二人でいけるなら、だれかを誘って行くという機会も増えるでしょう。 単調なものでも一人でやるよりは二人でやったほうが面白いです。 いいアイデアだな~! …と思ったんですが、なぜか感想は青がほとんどになっています。 これに限らず、提案広場の感想はなぜか青が多く入りやすいですね。 迷宮の現状 オートマッチングの魔法の迷宮での即抜けのペナルティ復活の提案ですね。 これは、以前にもなんども同じ内容を見たことがあります。 相変わらず、誰かがコインなどを入れないと抜ける人が多くいるようですね。 私もペナルティはあったほうが良かったと思いますし、 なによりこの提案者の、魔法の迷宮を楽しみたいという気持ちに共感します。 今の魔法の迷宮は敵のレベルが打ち止めになったので、楽しめるゲームになるのは精々レベル70位まででしょうか。 その位までだと、オートマッチング…

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4獄の難易度に異変?重回復デッキ

4獄がカオスになっている 邪神の宮殿が更新されて、災いの神話+暴虐の悪夢になりました。 今回占い師でいけるのは、1獄・2獄・4獄です。 とりあえず一通りクリアしてきましたが、1獄・2獄は普通に行けばあっさりクリアできる感じです。 特に2獄は僧侶が多く入るので、攻撃重視にしたデッキが活躍します。 …しかし今回なぜかオートマッチングの4獄がカオスになっています。 以前は4獄は楽勝という感じだったんですが、最近徐々に難易度が上がっている感じがします。 暴虐の悪夢のほうは仕方ないにしても、怒りになった災いの神話を引っ張れないと苦しいですね。 壁に引っかけて逃げようとしても、壁も逃げて機能しません。 自分も周りもとにかくすぐ死んでしまいます。 蘇生が足りなくなり、全滅ということもしばしばという感じです。 4獄用・重回復デッキ そこで今回4獄用に考えてみたデッキです。 魔王のいざないに配置する4枚を回復・蘇生に特化させました。 バラモス兄弟両方に審判。 これで死亡しまくる苦しい状況でも常に審判を使い続けられるようにしました。 そして、残りの2枚には大回復。 ベホマズンと言える威力をもつキングヒドラとジャミラスの太陽です。 これで定期的に強力な回復手札を補充しつつ、余裕あるときに空いた枠を回して攻撃をしていこうという感じです。 審判だけでなく、運命も多数いれています。 最近は蘇生が遅い人が増えているようなので、とにかく蘇生を頑張…

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新カラーでマイコーデ

新しいドレスアップを作りたい そろそろまた新しいドレスアップを作ってマイコーデのバリエーションを増やしたくなってきました。 今までは黄色系のカラーを中心に使っていました。 今回は気分を変えてメインのカラーをガラッと変えてみようと思います。 必要なものを集める 妖精の姿見で作りたいドレスアップを決めたら、装備と染色用の花を買います。 戦士のよろい。 これは安いですね。 マタドールグローブ。 これも安くて助かります レイヴンブーツ。 うわ~。ついに高額品になってしまいました スポンサードリンク 装備はここまでで次は花です。 レッドローズ。これが3か所。 こがねマリーが1か所。 オニキスダリア。 1本1万G近い値段です これが3か所で合計30本 マイコーデ登録 全て購入したら、メギストリスでドレスアップと染色します。 完成したらマイコーデに登録。 今までの黄色から、赤を中心にしたカラーにしてみました! 武器は常闇の棍が色合いが似合う感じがしますね~ これでとりあえず、新しいマイコーデも完成です。 気分次第で使い分けていきましょう。 スポンサードリンク

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使用している装備と満足度

普段使っている装備 私が普段使っている装備を紹介します。 それぞれどのくらい満足度かも3段階で評価してみます。 占い師用の装備を選ぶ際の参考になればと思います。 ムチ ムチは攻撃魔力が高い上に耐性低下が入りやすいので、攻撃能力が高い武器です。 攻撃役になる時一番の候補になる武器ですし、特定の状態異常がカギになるときにも活躍します。 状態異常が良く効いて気持ちいいので普段用として使う武器もこれが多いです。 使っているのはスライムウィップの会心錬金です。 ムチはこれ1つで全く不満はありません。 全ての能力が噛み合っています。 満足度:☆☆☆ 棍 棍は戦車の威力の高さと高い回避率での自衛で、攻めと守りの両立が特長の武器です。 メイヴやダークキングの3人討伐やサポ討伐などで出番があります。 使っているのは極楽のこんの攻撃錬金です。 武器ガード率が上がるのは悪くないんですが、最新武器のヘリオスロッドと比べると攻撃力で劣ります。 これでも十分通用していますが、余裕があればヘリオスロッドに買い替えたいですね。 満足度:☆☆ 弓 弓は弓聖の守り星で自分も含めて味方の状態異常を予防できるので、もっとも幅広く使いやすい武器です。 Sキラーマシンやジュノーガではロストスナイプも活躍します。 ムチや棍に比べたら突出した攻撃能力はないですが、相手によってはダークネスショット+正義が楽しいです。 スライムショット攻撃錬金。 弓装備で戦車を中心…

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キングエレファントvsスウィートバッグ

キングエレファントを見直す ここ数日の記事ではキングエレファントを5枚いれて主役にしたデッキを考えてきました。 キングエレファントとスウィートバッグはデッキの主役として構成した場合、みためは似たようなデッキになります。 一見、ほとんど同じだけど… どちらも強力な攻撃タロットに配置してオーラで使うことを狙います。 今までスウィートバッグをメインにしたデッキはよく使ってきましたが、キングエレファントはこの形ではそれほど使いませんでした。 キングエレファントが登場したときからアイデア自体はありましたが、大雑把に計算してみてもスウィートバッグ型で構成したデッキに及ばないという結論でした。 しかし、最近は少し違ってキングエレファント型デッキを見直しています。 スウィートバッグと全く同じように使うことを考えていたのがいけなかったことに気が付きました。 今回はスウィートバッグにはないキングエレファントの長所と、見落としていたポイントについて考えていきます。 主に、レグナードでの攻撃役用のデッキでの使用を想定して話を進めます。 それぞれの長所 スウィートバッグの強みは、配置したタロットの発動頻度を高めるという点です。 キングエレファントもこの効果はもっていますが、スウィートバッグと比較したらかなり低いです。 スウィートバッグのタロット消費なし50%で同じタロットが使える回数は期待値で2回です。 それに対して、キングエレファントのほうは2回発動を含めて1.3回です。 …

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