まずは格闘スキル集め

ギルド納品と日替わり討伐 新キャラ冒険日記。 今回はル・エカにもコメントを書いて貰うことにしました。 毎回同じようにできるかわかりませんがとりあえずお試しです。 新キャラ日記、私ぜんぜんでてきてないじゃん。ってかあんまり面白くなくない?って言ったら「じゃああんたも書いてみなさいよ!」とガチ切れされました ということで皆さんはじめまして、ル・エカです。ハレ姉とはかなり文章の書きかたも違って読みにくいかもですがよろしくお願いします まずはギルド納品をやっておきます。ツボレベルは16に。 私の錬金はランプですがランプにもパルブンテがありますね。 ドラクエといえばパルプンテ!どんな事が起こるのかドキわく! のはずなのですが「これ、錬金にはぜんぜんうれしくなくない?はっきり言ってハズレじゃん!納品できるなくなるし」 ってハレ姉に言ったら「パルプンテでしか来ないレア効果があって上級者はそれを運と気合でつけて一攫千金を狙うんだよ」とのこと。 うぉー、そうなのか~!私もいつかうはうはに! って思ってもやっぱり初心者にはハズレなのれす!パルプンテこないで~ つぎは前回受けたまま終わらせていなかった、カルデア山道の爆弾岩討伐へ向かいます。 ドルボードクエストをリプレイして、ついでにクリアしておきました。 ドルボードのクエストは私がお気に入りなのでやってもらっています。 おもにドルセリン目的で! なんかこういうのは好きなのです。 毎日使う燃…

続きを読む

動画でメイヴ三人討伐

野良募集パーティでやり直してきました 前回のメイヴ三人討伐をやった記事(→海冥主メイヴ三人討伐) では参加者に動画を載せる許可をもらっていませんでした。改めてやり直して動画にしてみることにします。 使用したデッキはこちらです。 前回使った時と微妙に変わっていますが、基本的には同じです。 塔を減らして、皇帝と悪魔が少し増えています。 野良募集パーティだと三人討伐は希望者が限られてるので、簡単には組めませんね。 なぜか占い師には希望者が結構いますが他は少なく、特に戦士が見つかりにくいです。 三人討伐だと戦士がもっともテクニックが求められるポジションという気がするので、やる人が少ないのかもしれませんね。 今回も運よく組むことができました。 このパーティで何度かやって、勝てそうでなかなか勝てないということが続きましたが、なんとか勝利! スポンサードリンク 動画と注目シーン では勝利できた回を振り返っていきます。 動画はこちらです。 タゲを判別しそこない、みんなが固まっているところで追いつかれてしまいました。 たまたまロザリオで生き残りましたが、冴えない動きですね このデッキは力のタロットが魔王のいざないに入っていません。 死亡したり、運悪く武刃将軍の指輪の効果で更新されないと切れてしまうことがあります。 そういう時は仕方ないのでリセットベールを使います。 ミケまどう四枚採用すれば、ショックウ…

続きを読む

ダークキングで苦戦するパーティになった時には

三人討伐は断念 今日はダークキングが4になっています。 改めて三人討伐をやり直してみようかなと思いましたが、検索に希望者が足りずに組めませんでした。 そこで今回は野良パーティで不慣れな人と組んだ時にも勝てるように練習しておくのはどうかなと思いつきました。 三人討伐用の準備をしていましたが、このデッキは前衛が二人になる普通のパーティでも場合によっては良いかもしれません。 崩れやすいパーティでは自分の生存力と攻撃力を重視する 前衛が不慣れなパーティでは壁の維持が不安定になりやすいです。 自分が攻撃を受ける機会が増えますね。 やみのはどうを受けたり、キングプレスを耐え損ねて死亡するなどすると攻撃も失速するのでダメージも不足しやすいです。 私はダークキングで普通のパーティ用のデッキではいつもは前半は弓を使って弓聖の守り星をやっています。 ただ、これは自分はあまり攻撃を受けないという前提なので壁が崩れやすいパーティだとイマイチになると思います。 死亡が多くなれば、弓聖の守り星だけでは結局崩されてしまいます。 回復役に不安がありそうなときは、回復や補助を多くした方が良いと思うんですが、 パーティの役割分担のうち前衛が担う部分が不安なときは、武器を棍にして生存力と攻撃力を補うようにすると良さそうだなと思いました。 つまり、三人討伐用のデッキがそのまま目的にピッタリ合いそうです。 攻撃重視が通常パーティでも役に立つかも 僧侶は三人討伐OKの人と検索から既に組んで…

続きを読む

レグナード・デッキ改良と使用動画

レグナードで動画の掲載をテスト こちらの記事(→海冥主メイヴ三人討伐) で動画もつけて欲しいというコメントを頂きました。 私は動画は使い方があまり詳しくなくて作成に手間がかかるのでしばらく載せていませんでしたが、 参加者に許可を貰えるなら、加工無しでそのままでいけそうなので、これならそんなに手間もかかりません。 私は野良募集パーティでやることが多いですが、今回は参加者に許可を貰って動画の掲載をテストしてみます。 今回はレグナード戦での占い師視点からの動画になります。 昨日はレグナードがレベル4になっていました。 レグナード用のデッキをまた色々工夫して改良して、募集パーティで試してきましたので今回はこれを紹介してみようと思います。 デッキを改良 では、デッキを考えていきます。 以前のデッキを使っていて、改良したいなと思ったポイントが二つほどありました。 このデッキですね。 ・射程距離が足りない こちらの記事(→占い師で最強レグナード野良パーティ)などでは 悪霊の神々+デュラン+キングエレファントというデッキを作りました。 キングエレファントをオーラで使えるように5枚投入したために、他の絵柄が圧迫されて射程確保のダークペルシャが2枚まで減っています。 たった一枚。0.5m短くなっただけなんですが、このデッキではちゃんと離れて撃っているのに竜の咆哮に当たってしまうということが明らかに増えました。 これは良くないですね、安全な射程距離を確保するために…

続きを読む

すごろくでアクセサリー入手

サポート仲間は休止キャラ? 新キャラ冒険日記。 前回受けたままクリアしてなかった、日替わり討伐からやりに行きましょう。 まずはサポート仲間を探します。 今回も頼もしい仲間が見つかると良いなぁ、と思っていたら… なんと、前回と同じサポート仲間二人を発見。 こういう低レベルで登録してある強めのキャラは休止しているとか、育てて途中でやめたサブキャラとかなんでしょうか。 なんにしても、毎回雇うことができそうなので、しばらく頼りにできそうです。 ガタラにきたついでにドルボードのクエストのリプレイもやっていきました。 転職して日替わり討伐へ行こうと装備を確認したら、あれ? ひらめきの指輪を持っていますね。これはどうしたんだっけ、とおもったら。 前回クリアした冒険者ゼミナールで帽子と一緒に貰えていたんですね。 帽子の方はおしゃれ装備ですが、新キャラにひらめきの指輪はうれしいです! ちいさなメダルの交換で入手しようかなと考えていたくらいなので、助かりました。 キリカ草原でリザードマンを20体です。 結構時間が掛かりますね。強ボス4万がいかにお手軽で早いかわかります。 スポンサードリンク 評判アップ 職人納品をやりにツボギルドへいってみると、評判ランクがA級にアップしていました。 私がバザーで売った装備は、きじゅつしの服上に初級錬金を付けたもの一着だけです。 それでいきなり、F級からA級までジャンプアップ。 評判ラ…

続きを読む

海冥主メイヴ三人討伐

メイヴ三人討伐に再挑戦 前回のメイヴレベル4の日には結局クリアはできずに終わった三人討伐のチャレンジ。 これに再挑戦してきました。 メイヴはダークキングよりタフなのでなかなか時間内に倒し切れませんが、何度か挑戦したところクリアすることができました! 討伐時の動き ではクリアできた回の動きを振り返っていきましょう。 始まったら様子見せず、すぐに弓聖の守り星をします。 開始して即座に弓聖の守り星をしないと、このように相手の初手がどろはきだったときに悲惨なことになります。 戦士の真やいば砕きと自分の弓聖の守り星の合わせ技で、普通だったら非常に苦しくなる開幕どろはきをしのげます。 その後のどろはきへの対処は僧侶に託して、武器を棍へ持ち替えます。 魔王のいざないをしたら、まずは戦士へ皇帝のオーラをかけていきます。 戦士が一人なので、真やいば砕きのない時間を少しでも減らしたいですね。 災禍の陣を置けたときに、どれだけ一気に畳み掛けることができるが大事ですね。 このデッキは、災禍の陣と相性のいいバラモスとデュランを両方採用していますので、運しだいではありますが一気に大量に削ることもできます。 この場面、1回の災禍の陣の効果時間で4999+4999+4999+1999(+1843)を与えることに成功です! 上手く僧侶と立ち位置をずらして、相手の狙い次第ですぐ壁に入ることができるようにしておきます。 時間が厳しいので、行動はとにかく攻撃が最優先です…

続きを読む

ダークキング三人討伐

ダークキングでも組める? 前回のメイヴの記事をやったとき、メイヴ三人討伐というのが募集パーティでも結構組めるというのに気が付きました。 今日はダークキングがレベル4になっています。 もしかして、ダークキングでも三人討伐パーティが組めるかもしれない?と思いました。 メイヴと比べれば、ダークキングのHPはずっと低いです。メイヴを三人討伐できるだけの攻撃能力を目標にデッキを考えるなら、ダークキングくらいは倒せないと無理でしょう。 もし組めるなら、ダークキングで三人討伐用の攻撃重視型デッキを試してみたいですね。 もちろん、メイヴとは必要なタロットが違うので細部はアレンジしていきます。 とりあえず通常パーティ用デッキと、三人討伐用デッキの二つを用意して、どちらでも参加できるようにして希望出しをしてみました。 通常パーティで4勝1敗くらいした後でしょうか。ついに三人討伐のパーティに誘われることができました。 私はダークキングの三人討伐も全く未経験ですが、さて上手くいくでしょうか。 基本的な動きはメイヴと同じ 三人討伐の構成は戦士と僧侶がまず必要で、それに加えて攻撃役という形が普通だと思います。 ダークキングでは攻撃役はバトマスが定番のようですが、占い師でも務まるはずです。 ダークキングでもメイヴと同様に前衛が一人しかいないので、壁の維持を補助することが必要です。 ダークキングは後半ではあまり引っ張りませんが、前半はちゃんと引っ張らないとキングプレスで苦しくなりま…

続きを読む

冒険者ゼミナール

かばん拡張とギルド納品 新キャラ冒険日記。 今日は道具かばん拡張クエストの続きからです。 そろそろこのリアル時間待ちもいらないのでは…?と思えますね。 以前はもっと待ち時間が長くて30分に短縮されたはずですが、それでも面倒な事にかわりはないですしこのクエストにだけ待ち時間がないといけない理由も思いつきません。 次はツボギルドで納品をして職人レベル上げ。 それにしても、バトル関係のレベル上げは色々緩和されているのに職人のレベル上げは全然緩和されませんね。 特にツボとランプのレベルの上がりにくさは今のドラクエ10の他の要素から考えるとちょっと異常な感じがします。 本当に職人で遊んでほしいなら、学園に部活とか作るよりレベル上げを緩和すべきだと思うんですどね~ 職人は他人との価格競争があるので、レベルが低いというのはそれだけでとんでもないビハインドを背負うことになります。 とはいえ、ツボ・ランプは結晶装備への初級錬金付けで地味に稼いでいくことができるので、がっつり職人したいというのでなければ悪くはないですね。 日替わり討伐も受けておきます。 この時点では1万を超える経験値は結構大きいですね。 スポンサードリンク 冒険者ゼミナールをやってみる いつだったかのアップデートから追加されている冒険者ゼミナール。 各町の駅で受けられますね。 名前からして、初心者用のチュートリアルのようなものでしょうが、全くやったことがありませ…

続きを読む

キラーマジンガ強をやってきました

キラーマジンガ強をやってきました 前回のアップデートで追加されたキラーマジンガ強。 今日はこれをやりに行ってきました。 持ち寄り希望者はいなかったので、とりあえず今回はサポート仲間でやる事にしました。 パーティ構成は無難に、戦士x2と僧侶、そして自分占い師です。 最初はこんな感じのデッキでやってみました。 ムチ装備でいけば耐性低下がそこそこ入りますので、塔での闇耐性低下からの死神で攻撃していきます。 これで攻撃に関しては問題なく、2分台前半くらいでクリアできていたんですが、ちょっと気になった事がありました。 敵が2体いるので攻撃を受ける回数が多く、相手の攻撃の運が悪い時はサポート仲間の僧侶が回復を優先してなかなか聖なる祈りができないということがあります。 こういう状態は回復が追いつかなくなって苦しくなりやすいので、出来れば避けたいですね。 スポンサードリンク 太陽のわたぼうがいい感じ そこで考えてみたのが、わたぼうで太陽を入れ最初の1手の回復を分担するという作戦です。 デッキはこんな感じですね。 開戦直後。 普段だったら力のわたぼうから入るところですが、今回の初手は太陽です。 たまたま力のタロットも手札にありますが、無い場合はリセットベールを使うことも考えます。 相手の初手でダメージを受けたところで、太陽のタロット。 自分が太陽をすることで、本来ならここで僧侶がするベホマラー分の一手の余…

続きを読む