新ルネッサンスタイムアタックに挑戦

次はサポで時間制限に挑戦 占い師PTでのお題をクリアしたので、 次は時間制限のお題をやっていこうと思います。 これは難易度自体は高めですが、サポでもやれますし、 失敗しても何も失うものはありませんので、気楽にできます。 サポ構成はお試しの時と同じく、戦士x2、レンジャー、そして自分占い師でやってみましょう。 僧侶の代わりに攻撃補助のできる回復役となる構成です。 普通の構成の時の役回りとはまた少し違って、これも楽しいと思います。 この構成は火力が高い割には守りも結構安定なので、気に入っている構成の一つですね デッキは占い師PTの記事で作ったデッキをこの編成用に少しアレンジしてとりあえずこれです。 やりながら調整していきましょう。 ではお題が残っている相手を順にやっていきます。 幻魔将ファズマ 何気なくやるだけであっさりクリア。 世界で呪文を防げると楽ですね。 武器を弓にしていましたが、ほぼ意味ない感じなので、ムチのが良さそうです。 妖魔将ゲジュラ ここでは弓が活躍しました。 痺れ糸やボミオスをいちいち受けていると大きく減速してしまいます。 世界が意味なしなので、皇帝に入れ替えてやってみました。 これもさほど苦労せずクリア。 豪魔将ベリンダ&ブレンダ ちょっとやってみたところ、制限時間にかなり届きません。 制限時間は2分10秒なのに、このタイム。 これは粘るよりも、また後でこれだけ別に考えなおした方が良さそうです。…

続きを読む

新ルネッサンスの占い師PTにいってきました

今度は同職のお題 追加分バトルルネッサンスは、こちらの記事でサポで一通りクリアしましたが、 サポでは当然、同職縛りのお題はクリアできません。 次はPTを組んで同職縛りのお題をクリアしに行きましょう。 幸い、占い師x4の構成は同職縛りのクリア目的では、最も普及していて組みやすいです。 ただ、あまりにアップデートから時間が経つと、 以前のルネッサンス同様、人がいなくて組みにくくなってしまうと思われます。 アプデ前末期の惨状はこちらの記事を参照してください…(→野良ルネッサンスお手伝いでメダル集めを試みるも…) 今なら、検索から溢れるほど人がいます! このチャンスを逃さずいきましょう。 それにしても、やはりこの同職縛りというお題は感心しません。 たまたま普及しているのが占い師x4だったからよかったものの、 そうでなければクリアできないということになっています。他の職メインの人は困るでしょう。 占い師PTのデッキは蘇生を最重視 占い師x4という構成の基本的な戦略は、いわゆるゾンビ戦法です。 打たれ弱いので超強いクラスの敵の攻撃を受けると、かなり死にやすいですが、 全員が審判を常に手札に維持していれば、よほどのことが無い限りは全滅はしません。 ですので、まず一番大事なのは、常に蘇生、特に審判を手札に維持するということです。 誰かが死んでから手札に持ってくるような動きをしていてはいけません アップデートで追加された新SSSの伝説の三悪魔は、この占い師PTに相性…

続きを読む

アップデート後の装備購入

新装備登場 アップデートで新装備が登場しました! どんな能力なのか、気になりますね。 早速みていきたいと思います。 まずは私が一番よく使う弓から。 攻撃力はスライムショットから7上がっています。 注目の基礎効果は、 始まりのチャージタイム50%から、攻撃時6%で闇耐性ダウンに変わっています。 呪文発動速度は同じですが、これは占い師には無関係ですね。 …これは残念としか言えないです 攻撃時の発動条件では、武器攻撃はめったにしない占い師には殆ど意味がありません。 攻撃力が上がると言っても、チャージタイム短縮には戦車の威力を上昇させる効果もあります。 チャージ短縮は効果時間も長いので、攻撃力7とチャージ短縮50%では釣り合いませんね… スライムショットが現役続行です。 次は棍。これは事前情報の時点では買い替え候補と予想しましたね。 攻撃力は極楽のこんから8上がっています。 能力は光と炎属性攻撃、だけ。 え~… これまた、武器攻撃は殆どしない占い師には意味がほぼない能力です。 極楽のこんが持っていた能力は、 武器ガード率2%とターン消費なし2%です。 アップデート情報のときの記事では派手な能力を持っていない、と評しましたが、 今回の武器はそれよりさらに地味な能力になってしまいました。 一応炎属性は、プラズマブレード後に奥義・棍閃殺を使えばそれなりに強そうではありますが… とりあえず、すぐに購入したい!と思えるような装備ではないので当面は保留で…

続きを読む

ルネッサンスバージョン2でお試し三悪魔デッキ

ルネッサンスバージョン2にお試し突撃 新しく追加された、バトルルネッサンスバージョン2。 タイムアタックや占い師PTでのお題はまた後日気合を入れてやるとして、 今回はまず、適当にお試しで乗り込んでみようと思います。 前回のルネッサンス体験突撃と同じく、全く予備知識なし! ボスの特徴もほとんど忘れています 新タロットを使ってみる 今回は、せっかく新タロットが登場しましたので、これを使ってみたいな~と思いました。 とりあえず急造ですが、伝説の三悪魔を主役にしたデッキを作ってみました。 伝説の三悪魔をメインにした、回復主体のデッキです。 自分が回復役とバイキ役を担い、サポ3人とアンルシアに攻撃を頑張ってもらおうというわけですね。 伝説の三悪魔は、無くなったら補充のできるスウィートバッグみたいなものですので、 太陽をブロスとゾンビに割り当てて、太陽を多用できるようにしてみました。 戦士x2レンジャー構成で突撃 自分が回復役になるので、サポ構成は戦士x2にレンジャーで行ってみましょう。 さて、思ったように機能してくれるでしょうか。 勇者/戦士/戦士/レンジャー/占い師 一発勝負、やり直し無し! さて結果は… 幻魔将ファズマ いきなりカオス 妖魔将ゲシュラ 守り星が活躍しました。 豪魔将ブレンダ 月がいい感じに効いてましたね。 恐怖の化身 サポの作戦を変えたほうが良さそうなことに、途中で気が付きました。…

続きを読む

新タロット合成まとめと感想

新タロットの合成方法 追加されたタロットの合成方法です。 バラモスゾンビ 必要な素材     合成                                       バラモスブロス 必要な素材     合成                                       キングヒドラ 必要な素材      合成                                                  ネクロバルサ 必要な素材   合成           メカバーン 必要な素材    合成                              SSランク以上のタロット合成のまとめ記事の方も更新しました。 新タロット以外はこちらのページも参照してください。 (→図解タロット合成まとめ・SSランク以上) 気になる新絵柄の効果は さっそくタロット魔人強とタロット魔人をやって一通り手に入れてきました。 気になる新絵柄の効果をみていきましょう。 特に新SSSは期待大ですね! SSSはやはり伝説の三悪魔でした。 注目の効果は… バラモスブロスとバラモスゾンビが、タロット維持50%。 キングヒドラがオーラ時ダメージと回復量アップとなっていま…

続きを読む

アクセルギアはどの程度の効果があるのか

ターン消費なしの価値 死神の攻撃魔力の上限を調査した記事 (→攻撃魔力の節目は550と650) を書いたときに、顔アクセをダークアイにするよりアクセルギアにしたほうが 効果的かも知れないということを考えました。 しかし、実際のところ、アクセルギアの持っている「ターンを消費しない」という性能は、 どのくらいの効果を発揮できるものなのでしょうか。 ターンを消費しないのだから、発動したら1ターン多く行動できるか?といえば、全くそんなことはありません。 もともと占い師のタロットは硬直時間が長いので、ターンが来ていても動けるようになるのが遅いんですね。 とはいえ、ある程度は行動を早める効果があるのは間違いありません。 今回は、どのくらいの効果があるのか、大雑把にでも調べてみようかと思いました。 前衛アタッカーや僧侶では重宝されているアクセですが、 占い師でも活躍できるでしょうか。 短縮できる時間を調べてみる タロットを連続で使い続けて、 どのくらいの時間が掛かるのかをみてみました。 教皇などの、発動が早いタイプのタロットだけを使いました。 すばやさ561の状態で、大体5回行動するに30秒ほどかかりますね。 1回大体6秒くらいです。 そしてターン消費なしが発動したとき、5回行動するのに掛かる時間は28秒ほど。 2秒しか早くなっていませんね。 うーん、思っていたよりも効果が弱いですね… アクセルギアの評価 仮に発動率10%としたら、 大雑把にい…

続きを読む