どれを残すべき?主要モンスター絵柄解説

タロットカード所持数が足りない…! 前回のアップデートで所持可能なタロットの数が120まで増えました。 しかし、新タロットも登場したことで確保して置きたい絵柄も増えたので、 相変わらず多くの状況に応じてデッキを組み替えるには所持しておけるタロットの数が足りません。 私は頻繁にデッキの作り替えをしているので所持枠が全く足り…

続きを読む

ゴースネルサポ攻略・新タロット対応デッキ

超高性能アクセサリー・金のロザリオ 全てのアクセサリーを見渡しても、金のロザリオ程飛びぬけた性能を持っているアクセサリーはないと思います。 基礎効果に銀のロザリオからの伝承効果を合わせれば、25%もの確率で死ぬべきところを死なずに済むというだけでも相当凄いです。 なのに、金のロザリオはその上さらに攻撃力やHPや回復魔力なども大…

続きを読む

すばやさを意識してみる

すばやさに注目 すばやさという能力値は、効果が見えにくいので地味な能力です。 なので、すばやさを重視してキャラクターを強化しているという人は少ないと思います。 しかし調べてみると、上げれば上げた分だけ着実に効果があることが分かります。 特に攻撃能力の底上げにつながるので、占い師にとっては意味の大きい能力です。 今回は、このすば…

続きを読む

必殺の範囲攻撃!テンション死神デッキ・ドンモグーラ編

悪霊の神々+バラモス魔術師で必殺範囲攻撃 アップデートで新タロットがいくつも登場しました。 優秀なタロットが多数追加されましたが、新タロット自体よりむしろデッキ構築に大きい影響を及ぼしているのが、魔王のいざないの変化です。 SSSランクのタロットが増えたことで、魔王のいざないで持ってくることが出来る手札が3枚から4枚になりました。…

続きを読む

あなたは何派?破片集めスレア無双

タロットコイン作りのメッカ・スレア海岸 占い師を育てていく上で最も大事なことはデッキの強化です。 そのためにはタロットパックが沢山必要ですね。 タロットパックはオルフェアのタロット屋からも買えますが、本格的に集めるには何と言ってもタロットコイン。 タロットコインを使わないと、スライムパック・デビルパック・ビーストパックは手に入り…

続きを読む

型にはまるだけがベストじゃない!邪神の宮殿

必要耐性が多すぎる 邪神の宮殿が更新されました。災いの神話と暴虐の悪夢です。 さて、今回は更新されたこの邪神の宮殿の私流にやってきましたので、紹介していこうと思います。 ドラクエ10で攻略情報を調べると、大体出てくるキーワードが 必要耐性、というものですね。 特に邪神の宮殿ではこれが強調されていていることが多いです。 …

続きを読む

皇帝の攻撃効果を考える

強さが分かりにくい皇帝のタロット 皇帝のタロットはチャージタイム短縮という珍しい効果を持っています。 そして一度かけると、効果時間が5分なのでかなり長持ちします。 即効性に欠ける地味な効果なので、私は殆どの場合攻撃タロットを入れたほうがいいと考えて、あまりデッキには入れていないことが多いです。 しかし、額面からの大体のイメー…

続きを読む

審判VS運命?

審判と運命どっちを使うべき? こちらの記事 (→攻撃重視に三悪魔はベストではない) で審判と運命のどちらを使うべきか悩んでいるというコメントを頂きました。 たぶんあまり占い師をやらない多くの人には、審判が運命の上位的存在というイメージなんじゃないでしょうか。 しかし、占い師をやっている方なら運命の使いやすさはよく知っていると思…

続きを読む

新武器でサポザルトラがさらにイージーに

残念な占い師の新武器 前回のアップデートでレベル93の新武器が追加されました。 事前情報の段階ではかなり楽しみにしていてんですが、 実際の性能を見てみると、特に買い替えなくていいかなぁ、というものでした。 片手剣だけは従来より明確に性能が高いですが、私は片手剣はあまり使いません。 その割に値段がすごく高いので、これも今のところ…

続きを読む